葉月の六

●8月某日: プール開放に行く予定にしてたけど、あまりにも空が真っ暗なので友だちと相談して「やめようか」って決めたら、その5分、10分後くらいにものすごい勢いで降り出した。ちょっと怖いぐらいに。よかったー。で、「トランプしたい」と言うサクに付き合ったら、なんかよくわかんないけど盛り上がって1時間ぐらいやってしまった。しまった、ってことはないけどw 

午後は暇つぶしに、「きょうの料理ビギナーズ」で見たアイスレアチーズケーキをサクと作ってみる。1分交代で泡だて器をふるいメレンゲを作るのにも慣れてきた我々。思いのほか美味しくできてテンションアップ。

サク「いくらでもたべられるな!」 

段ボールを切り出して、キュウレンジャーのスティンガーの剣(さそりの尻尾を模しているのだ)を作ってたけど、こちらもことのほか造形がうまい。夜は、セミナーから直帰の夫と待ち合わせて、焼き鳥屋。久しぶりの焼き鳥。でも、思ったほどの感動がなかったかも・・・。舌がこえたんかいな、私・・・。

 

●8月某日: 午前中、玄関を出たすぐそこに、謎の虫がはりついていた。足の数からして昆虫。帰ってから図鑑で調べたけどわからない。気になる~! 自転車屋さんでサクの自転車に空気を入れたあと、「すごい! かってにうごく!」と感動するサク。ごめんよ、そんなに空気抜けてるのに全然気づいてやれてなくてw 

午後は、サクさん、公民館で開催される「子ども教室」へ友だちと。「保冷材で消臭剤を作ろう」という講座で、すごく楽しかったらしく、帰宅するとさっそく2個目を作成。実演販売みたいに説明しながらやってみせるのが面白いw 

夜ごはんは、豚肉ともやしとニラとしめじの中華炒め。昨日の焼き鳥よりずっと美味しく感じる・・・。いいことかもしれんけど、なんかそこはかとなく悲しい。夫は飲み会だったんだけどさっくり終わって8時半ごろに帰ってきた。サク大興奮で次々と星座になりきる。「星座になりきる」っていう発想がすでに私にはわからないw そして星座の顔(星座の顔って…)が全部めちゃくちゃ怖いw 今日も世界陸上、見てます、見てますよ~。