葉月の五 / へび使いのモリスとか

●8月某日: 女子10000決勝のアヤナが速すぎて笑うしかないんですけどw もしかして全員を周回遅れの刑にした? ディババが「まあ、あの人はほっとく感じで」って感じで最後に美しいスパートで2位、ゲンゼベちゃんだと思ったらお姉さんのティルネシュの方だった。出産を経て復帰したらしい。相変わらず綺麗♪ 

女子棒高跳び、「へび使いのモリス」という愛称にサクが敏感に反応。アメリカのモリス選手が家で蛇を飼っているらしい。「といっても、へびをかってるだけなら、つかいじゃないよな。へびかいだな」と言っていたが、のちにVTRで愛蛇とモリスちゃんの様子が映ったら、へび、思った以上にでかい! おしてモリスの腕に肩にぐるんぐるん巻き付いてる、モリス超笑顔~! 「こ、これはへびつかいだな!!」とサクも脱帽。

f:id:emitemit:20171020184057j:plain

(サンディ・モリス。美人やろ?)


午後から幼稚園へ。今度、未就園児のお母さんたち向けに、ちょっとしたミニトーク?をすることになり、その打ち合わせ。年長時代の担任の先生から電話をもらって、そのS先生とF先生の2人くらいかなーと思ってたら、先生たち全員出席での打ち合わせでちょっとびびる。でも、幼稚園なつかしい。幼稚園の話してるだけで癒される~。

サクは、スイカを食べたり、積み木を摘んだり、持って行った絵本を読んだりして、いい子で待っていた。まあ、こういうときにガマン(?)がきくのがいいところでもあり、時にはしんどいことでもあるんだろうと思うんだけど、終わった後は先生たちといろいろしゃべったりして、帰りに「めっちゃたのしかったー!! あのへや(職員室)にはいったことあるの、こどもでおれだけやない?」と興奮状態。

夜ごはんは、餃子、チャーハン、オクラときゅうり。夫は飲み会。ついつい夜更かしする。瓶漬けの梅干をちょっと試食してみたら、あら! いけるじゃないの!! まだしょっぱいけど、これもうしばらく置いたら好きな味になりそう!

 

●8月某日: 今日は何の予定もないし、何もしないぞと決める。毎回、長期休みは最初こそちょっとがんばるものの日を重ねるにつれて「何もしない日」が増えていくのが常。性格が出るよねw しかも世界陸上やってるから、どこにも行かずにずーっと家で陸上見てたいな、っていう気持ち。

散歩がてら、サクとスーパーとか文房具屋とかだけ、行く。買い足すものがあって、文房具屋へは結局2回も行った。サクは紙粘土でハクトウワシを作っている。

夜ごはんはドライカレー。茹でとうもろこし。オクラときゅうり。きゅうりはドライカレーにも入っている。夏は、きゅうりかズッキーニかどっちかを入れるとすごくおいしく感じる。今日は早く寝ようと思いつつ、facebookとかしてたら断然遅くなってしまった…。