葉月の四

●8月某日: というわけで(前日参照)、サクは夫とキュウレンジャー・ザ・ムービーへ。封切り1本目を見に行くという前のめりさである。はじめ、劇場内に充満する甘いポップコーンの匂いに具合を悪くしていたらしいけど、本編が始まるとよみがえってそれはそれは堪能したそうな。9人連続変身、とかのとき、オオオオオオオ!とテンション上がりすぎておかしくなりそうだった、と夫の談。同時上映のエグゼイドは「もういい」と見ずに退出したとのこと。キュウレンジャーが先でよかったね。

私はその間、ランニングに出たりしたんだけど・・・今日は3キロでしまいにしました。ええ、命を守るという観点です。昨日今日と福岡の暑さやばい。

男子10000m、熾烈な戦い。ファラーの薄氷だけどきっちり勝ちきる姿に泣いた、泣いた。夜ごはんは、イカとしめじの辛いパスタ、豆アジの南蛮漬け、オクラ、きゅうり、トマト。夫よ今日もごちそうさまです。

 

●8月某日: 5時半に起きて男子100mの決勝を見てボーゼン。ガトリンの涙にはぐっときたけども。コールマン2位、ボルト3位であった。スタジアムも騒然とした雰囲気で、寝なおそうと思ったけど寝つけん!! 

夫の実家へ。名古屋から夫の妹と子どもたちが帰省してきている。みんなで昼ごはん。年長の女の子のおしゃべりがすっごく女の子っぽくて、ほんと面白い。私はかなり久しぶりに会うのに、すぐ手をつないで引き回したりして、人なつこい。部屋の中で遊びまわった子どもたちが汗びっしょりになったところで川へ。今日は何だかメダカ?稚魚が多くて捕獲祭りだった。ただ日差しがなく水温も低く、小一時間で震えだして終了。ああ、昨日おとといだったらすっっっごく暑かったのにねえ。その後は畑ですいかを収穫。すっごい育ってた! 

夜ごはんは、いわしの塩焼き、味噌汁、大根おろし、オクラとトマト。丸オクラをたくさんもらってきた。うれしい~。