葉月の二

●8月某日: お父さん、ひよっこが毎日修羅場です(みね子のナレーション風)。

思い立ってメガネを新調する。もうだいぶ前から考えていたんだけど腰が重い私。テレビを見たり子どもを遠くから見るとき(授業参観とか)、そしてたま~にの運転以外はほぼ使わないので、ついつい12年くらい同じものを使っていた。というか今でも十分使えてるんだけど、フレームの、特に耳にかける部分がいいかげん劣化している。

ひさびさの視力測定は右が0.1、左が0.2。日常生活では裸眼なので心もとないこともあるが、メガネ業界に行くと「うらやましいほど視力がおありになるので、レンズもとても薄くできますしすぐにお持ち帰りいただけます」と褒められる不思議・・・w

サクは数か月前にやめた「鉄おも」の代わりに購読を始めた「テレビマガジン」の最新号を買ってホクホク。昼ごはんのあとは根をつめて一人で付録を作り上げていた。ひとっつも手伝わないのに完成度高い。というか集中力と手先の器用さを分けてください(私に)。

録画しといたEテレ『落語ディーパー』面白かった。東出くんの適材適所感がすごい。落語の魅力を増し増しに伝えてくれる。来週も見るぞ。夜ごはんは、豚ともやしと卵のオイスターソース炒め。オクラとトマトときゅうりのサラダ。カレー豆。酷暑なのでオクラとトマトとキュウリが欠かせません。

 

●8月某日: 午前中、猛暑の中をサクとよく歩き、自転車にも乗った。買い物したり、眼鏡を取りに行ったり。サク、元気。私は帰るとぐったりする。昼ごはんは納豆チャーハン。「あー、これか・・・」と言いつつ、まあまあよく食べるサク。な? けっこううまかろ? 

今日も「キュウレンジャー」を1話見た。「さらばスコルピオン」悪魔的なものに魂を売った生き別れのお兄ちゃんと戦って斃し、傷心のスティンガー(さそり座)が、ラスト、みんなの二頭身お人形をちくちく縫って作り上げていたことが判明。「裁縫はさそりのたしなみだ」とか言って。ウケた。

夕方、どんぐり文庫へ。2年生の男の子がなぞなぞ問題を出した後、絵本「かにこちゃん」とストーリーテリング「エパミナンダス」。これ、何度聞いても面白い。子どもたちも悶絶気味に爆笑。お話のろうそくを消すべき8月生まれの子が誰もいなかったので、7月生まれのサクが再登板した。夜ごはんはあなご飯、あじの干物、冷ややっこ、きゅうり。 

かにこちゃん (はじめてであうえほんシリーズ)

かにこちゃん (はじめてであうえほんシリーズ)