文月の二十一 / 大人の目で見る戦隊モノ

●7月某日: 昨日半日へたばってたからか? 朝、夫が「今日早くかえってこれるし、夜ご飯つくるよ」と申し出てくれる。夫神、出現…。まあ、割とよくあることだけどw

今日は夏休みのサクの希望の1つ(2つか)を実現。それはキュウレンジャーを私に見せること! いくつも保存してある録画から、「さいしょにみるならどれがいいかな~」と初心者向けの1番組を選んでいるw 

設定を解説されながら、見る。名前のとおり9人いるわけだが、全員そろうわけではなく、毎回5人の選抜メンバーで戦うのが斬新。しかもガチャガチャみたいなので選抜する。それでなのか、主人公のシシレッドが「よっしゃラッキー!」という口癖をしばしば口にする。そう、人生には自分ではコントロールできない(=自己責任とは言い得ない)いくつものラッキーとアンラッキーがある。ラッキーなことはラッキーだなと喜んで、アンラッキーなことは自分を責めず人を恨まず…大事だよね。

9人は最初からそろっていたわけではなく、ストーリーの中で探し当てられだんだん増えていってるらしい(そして今やどうも、9人を超しているようだw)。成人男女だけではなく、アンドロイドとか機械生命体とか獣型人間(?)とか、いろんなメンバーがいる。子供もいる。女の子のシンボルカラーは緑。ふむふむ、多様性ね~・・・とか、ポリコレの観点から見てしまう大人脳w

午後はサクのやりたかったことその2、アイスづくり。まだハンドミキサーを未入手なので完全人力でメレンゲを作ります。子ども1分、大人2分の交代制。でもサクの貢献度が上がったのか、去年の夏よりだいぶ早くできた。そして固まりすぎちゃったようで、卵ソースとなかなか混ざらない。サク、黄色と白のブチュブチュを混ぜながら「これ、だいじょーぶか?」と大爆笑。お母さんとなのに、友だちと作ってるかのような危うさがある我が家のお菓子作りw 「だいじょうぶ、固めれば何とかなる!」と言いながら、(こういうとき人生観が出るなー・・・)と思う私であった。でも固まったらほんと、アイスの味になったよ♪

夜ごはんは、豚の焼きしゃぶ風。もやしたっぷり。大人はみょうがとカイワレと青ネギもたっぷり。あとは、私が作った(強調w)大豆ときゅうりとピーマンのカレー炒め、にんじんしりしり、ブロッコリー、きゅうり。で、サクが寝た後もちびちび飲みながら夫と夜更かししてたんだけど・・・