文月の十八 / おじゃMAP、お泊り保育

●7月某日: 午前中、サクは公民館主催の子ども教室へ。今日は「忍者修行」とやらがあるらしい。想像つかないけど面白そうじゃないか。学年混合、7~8人ずつの班にわかれると、知ってる子がいないので微妙な表情をしていたけど、紅潮した顔で帰ってきて、ふっふっふという感じで「忍者認定証」を差し出す。吹き矢とか釣り上げとか水遁の術とか、いろいろやって楽しかったらしい。同じ班の子ともたくさんしゃべった、と。

午後は天神ロフトに行って、夫への誕生日プレゼントをサクと一緒に選ぶ。モノは弁当箱と決まっていたけど、たっくさん種類があるからね~。協議の結果、めっちゃかわいくて機能的なやつを選んだ。私も使いたいぐらい。

レオ・レオーニ「フレデリック」のマグカップにひとめぼれして、自分のために買う。
f:id:emitemit:20171011170640j:plain
ほかに、スイミーとかコーネリアスとか、いろんな種類があったので夫とサクにもと思ったけど、フレデリック以外はデザインがいまいちピンとこない。それで彼らには、とってもかわいいガーゼハンカチを買った。夫には富士山、サクには忍者w 

夜ごはんは、ボンラパスの握り、生ハム、カラフル野菜マリネ、とうもろこし、にんじんサラダ、おいしい冷ややっこなど。誕生日ディナーだけど、なんせ旅行で暴飲暴食してきたので、ボリュームを求める気にならない。と夫と一致した。スパークリングワインは買ったけどねw 

昨日の「おじゃMAP」、香取慎吾が保育園のお泊り保育のサポートをする回を見る。サク、予想通り食いつく。実際おもしろかった! 慎吾くんの子どもたちへの接し方がすごくいい。親しみやすいけど尊重してて、そしてかっこいいヒーロー。しかも久留米の保育園だったので、子どもたちの博多弁(久留米弁か)がとってもいい! (サクがこの録画に鍵をかけ(消せないようロック)、このあと、我が家ですでに10回はリピートされている。)