「メールくれくれ企画」への私信と、過去の日記が更新される理由

モッペトさん、メールありがとうございました。
アドレスの記載がなかったのでこちらに失礼します。

直虎楽しいですよね~! 私は以前の朝ドラ『ごちそうさん』を始め、脚本の森下さんの作品はいくつか見ていて、森下さんが書く男子はほぼ100%近く、かなりのだめんず成分を含んでいると思っています。但馬がなつさんと懇ろになったのは思ったとおりでした(笑)。今後はもちろん虎松が楽しみですね~!

梨木香歩さんの本で『春になったら苺を摘みに』を一番好きだという方は、自分の周囲には直木賞作家・三浦しをんとモッペトさんだけかも~! いえ、三浦しをんさんとは知り合いでも何でもありませんが(笑)。『村田エフェンディ滞土録』も、割と読書好きの方が「退屈で途中でやめた」とか言ってて悲しかったことがありましたが(笑) そうなんです、ラストがものすごく印象的ですよね。「西の魔女…」は、若い頃(25才くらい?)に読んだ時はピンときませんでしたが、ここ数年、やはりすごく好きになりました。梨木さんは「万感迫る」という表現がぴったりのラストシーンを書く作家さんですね。

過去の日記が更新されるのは・・・、よく聞かれるのですが(笑)

もともとは普通のブログのように、その日(前日)の日記をアップしていたのですが、リアルな友人知人にオープンになってきたころ、「あまりにリアルタイムな個人情報は書くがわにも見る側にも生々しいかな…」と思って、2~3週間タイムラグをもうけてアップすることにしたのです。そのタイムラグがだんだんたまっていって、今では2か月以上前の日記を更新している状態です(笑)

それでは、また。メールありがとうございました。