水無月の十四

●6月某日: 昨日の宣言通り、夫の買い出しについていってガチャポンをするサク。彼が生まれてからずっと通っているスーパーだが、初めてのガチャポン。300円もするわけですが、まぁ自分のお小遣いだしね、ほんとにそりゃもうオタクの熱心さでキュウレンジャーを愛してるしね。ってことで出てきた「リュウキュウタマ」なるものを、1日で既に“もと”を取れたんじゃないかなっていうぐらい喜び大事にしていた。

午後からヤフオクドームへソフトバンク戦を見に行く。行く前に、家で、ダイヤモンドを書いて野球のルールを簡単に説明する。まあ、なんとなくちょっとわかったような・・・ぐらいだけど、全然わからんよりは面白かったんじゃないかな。野球のルールって難しいよね。それでも、球場って華やかでいろいろ出てくるし(マスコットとか)、周りに合わせて手拍子した利、いろいろ買い食いしたり、事前に楽しみにしていた通り楽しんでいた。私たちもビール飲んで楽しみました。試合には負けたがな、くそっ。

風船を膨らませて待っているのにヒットやらデッドボールやらでなかなかアウトがとれず7回の表が終わらない……という球場一体となったジリジリした雰囲気に名前をつけたい。

f:id:emitemit:20170908215435j:plain

雨もあって、行きも帰りも渋滞。バスに乗り続けてちょっと疲れた。負けたしさ。でも、気を取り直して夜はお刺身とか砂肝とか食べてワインも飲みました。

 

●6月某日: サク、2週間ぶりのキュウレンジャー放送にかぶりつき。「えええーーっ!」とか「わーっっ!」とか叫びながら見てるのを、生あたたかく見守る簡単なお仕事。番組の中身まで一緒に見たら一緒に楽しめるんだろうけど、どうもそういう気にはなれないのよね。

昼は「ジョティ」にカレーを食べに行く。スパイスが幸せをくれる。誕生日プレゼント(もちろんキュウレンジャー関係)の下見に行くというサク&夫と別れて帰宅。パワポをいろいろ扱ってみる。ここへきてパワポを始めることになるとはね。ママじゃなの取材とか、政治勉強会とか、いろいろ連絡事項。家計簿。

夜ごはんは、さばの煮つけ、味噌汁、きゅうりの塩もみ。昼のカレーがまだきいててあんまりお腹すいてません。直虎が相っ変わらず面白い!!!