水無月の九

●6月某日: しほちゃんが音頭をとってくれて4人集合。ひろみちゃんニキちゃんとは久しぶりに会う。

集まるとおもむろに、それぞれDVDやらマンガ本やらを交換し合う(私からはニキちゃんにDVD『洞窟おじさん』を返却)。とてもすてきな甘味処に集合するかわいい女子4人なのに、女子会 or ママ会ではなく、どう見てもオフ会の様子・・・ww その後ももちろん、ドラマやら映画やら俳優やらの話はひとしきり続いた。子どもとかのことも話した(一応)。ネタ切れになる前に子どもたちが帰宅する時間切れに・・・ふっ、オタクの話は尽きない。

帰って来たサクは開口一番ってぐらいに、「きょうのどうとく、すげーこわかった!」と。初めての平和授業を体験したのだ。「ばくだんがおちてきて、おりがこわれたらやばいから・・・・」と先生が読んでくれた『かわいそうなぞう』の要を得たあらすじを語り、「もう、すげーやばかった!!」と言う。私は自分が平和授業をものすごく怖がるタイプだったので、サクはどうだろうと思っていたら、やはり強い衝撃を受けたようだ。でも、怖さのあまりその日は母から少しも離れられなくて、内容を口にするなんてとんでもない、という感じだった自分に比べると、まだドライなような。

サクが寝たあと、『プロフェッショナル仕事の流儀』岡崎慎司の回を見る。すごくよかった。憧れのプレミアリーグに移籍し、優勝の立役者になるが、翌年はチームも自身も最悪の状態。それでもプロだから、常に「言葉」を求められる。悪い時も自分の状態や展望を語らなければならない。そのことに慣れているし、言葉にすることを通じてだんだん自分を上げていく様子すらあった。前に遠藤のを見た時もだけど、本当に人間力を感じる。

 

●6月某日: 土曜日だけどサクは学校です!! 脱ゆとりっていうんですかね、学期に一度くらい、土曜日も授業しないと課程が間に合わないんだよね。午前中だけなので、いわゆる私たちが小学校の頃はこれを毎週こなしていた(大人も土曜日は仕事あったよね)わけだけど、昔のほうがのんびりしてた気がするのはなぜでしょう? 

さて、サクを送り出したあとは、夫はゴルフの練習に、私はランニングにとそれぞれ健康・体力増進の途へ。明日のプレゼンの原稿をなおしたり(まだやってる)。午後はのんびり休憩。夜ごはんは、牛肉の焼きしゃぶ風。もやし、玉ねぎ、カイワレたっぷり。うますぎるぜ・・・! ミックスビーンズのポテトサラダ、レタスなど。ビール、赤ワイン。『LIFE!』に菅田将暉登場!