五月の十

●5月某日: 朝のEテレ『シャキーン!』で流れるシャキーンミュージックが新曲「こころね」に。今回の曲もイイ! シャキーンはMCの女の子たちも各コーナーの若い出演者たちも、ミュージックを担当するバンドも、みんな「やらされてる」感がなくて見ててのびのびする。見ててのびのびする、って変な日本語だけど。

登校、一緒に行く友だちはちょっとぐずってる。週明けだもんね。今日は荷物も重いし…。でも、サクが通学路にツバメの巣を見つけて盛り上がった。巣の中には大人のツバメがこんもり座ってる。「たまごをだいてるんだよ!」と子どもたちコーフン。しばらく、行き帰りの楽しみになるね。

荷物といえば、今日は教科書ノートや筆記具のほか、給食袋、上靴、給食エプロン、体操服と持って行くものが多かったのだが、手に持ちたくない・ランドセルの脇のフックにもかけたくないサクは、どーにかこーにかギュウギュウにランドセルに詰め込んでいた。その情熱に恐れ入る。そしてランドセルを体重計に乗せ「・・・3.7キロ!」と歓喜の叫び。

某件で応募書類を作成して提出。夜ごはんは、鶏とナスのトマト煮(ゆうべ夫が作った)、納豆とえのきのオムレツ、新玉ねぎときゅうりのポン酢がけ。夫は残業、今日もサクと2人で寝る。おやすみ絵本として『くんちゃんはおおいそがし』を読み、そのあと、創作おはなし『さくちゃんはおおいそがし』を即興で。喜ぶのなんの。

 

くんちゃんはおおいそがし

くんちゃんはおおいそがし

 

 
●5月某日: 運動会のダンスで使うバンダナをサクがこないだ天神で買ってきてたんだけど(天神といっても天神の100均だけど)、一度洗ってアイロンをかけようとしたらあてた瞬間にジュワッと穴が開いてしまった(*_*) 近所の100均に行ってみたけど、めぼしいものがない・・・

ということで、天神へ。転んでもただじゃ起きないとばかりに自分の服とかも買いつつ、きっかり1時間で天神をあとにした。この年になっても走って電車に乗るのやめたい・・・けどやめられない・・・。

夜ごはんは、豚とピーマンと玉ねぎの生姜焼き。ささ身とエノキとズッキーニのスープ。大根ときゅうりのごまマヨサラダ。サクと一緒に「ひよっこ」を見ると、「すみこがいない」とか、「しんぱいかけてごめん・・・っていうとおもった(本当に言った)」とか、文脈とかパターンとかよく読みながら見てるなーと感心する。夫は残業。9時半ごろ帰宅。12時近くまでだらだら一緒に焼酎飲む。「ガイアの夜明け」とか見て暗澹たる感想を話したりしながら。