五月の四

●5月某日: サク、博多駅の鉄道関係のお店に行きたいと夫に交渉し、成立。私は遠慮して近所で買い物。新聞読んだり、日常業務いろいろ。

サク、1ピースの大きさがミリ単位の「ナノブロック」を買ってもらってホクホクで帰って来た。レベル1のインコ、レベル2のハクトウワシを先日までに完全制覇し、今回はレベル3の東京タワー。しかも箱入り=ピース数が多い。「あのさー、チャレンジするのはいいけど、これ対象年齢12才以上って書いてるしね、一人でできなくてもキーッてなったりしないでね。わかんなくなったらお父さんに聞くんだよ」と言いくるめて(くるめて?)やらせると、始終ごきげんで鼻歌を歌いながらの1時間あまり、見事に完成していた。すげーね。

夕方からは、幼稚園の友だちの家で持ち寄りごはん会。今日も夫、揚げ揚げしている。前回は唐揚げだったので、今回はコロッケと肉巻きだそーで。大根と手羽の煮物も。お義父さん作のタケノコ煮の卵とじやポテサラも。私? ズッキーニの箸休め作りましたw 友だちの家では、れんこんグリルのふき味噌乗せや、サーモンと野菜のサラダ、黒豆のおにぎり、ザワークラウトなど、ごーかごーか! 激しいテンションで遊ぶ子どもたちに時々どきどきしながらも大人のおしゃべりは続いた。こちらのご夫婦はそろって朝ドラウォッチャーなので、ひよっこの話も15分はしましたかね(放送時間に匹敵)。最後はみんなでいろはカルタ。子どもチームが優勝してめでたしめでたし。

サク、星座を探しながら「たのしかったなー」と噛みしめる帰り道だった。夫と2次会でワイン。キムタクの徹子の部屋の録画とか、スマステで'80sの洋楽・邦楽バンド特集とか見ながら。及川ミッチーというゲストの的確さ! それにしてもブルーハーツやらボーイがランクインしてなかったのは不満だわよ! 80年代というには、ちょっと90年代に足かけすぎてるってことかいな?