五月の三 / おげんさん

●5月某日: 釣りがしたくてたまらず早朝から川行く!と連呼するサク。シャボン玉など与えて引き延ばそうとするも高速で吹ききって5分で終了。そこへ『香川照之の昆虫すごいぜ』第2弾が始まった! ありがとうカマキリ先生~。今回は「モンシロチョウ」。香川の虫取り網芸に腹筋が崩壊するw チョウの羽の鱗粉を怖がって「害はないんですか」と言う娘に「この子にとってはおまえのほうが害なんだよ!」と激昂するカマキリ先生。タガメへの愛が高じてお尋ね者扱いしちゃうカマキリ先生w あのくだり、相当カットされてるらしく、ホワイトボードにはオンエアで全然使われなかった語句がたくさん書いてあった、“ウルトラセブン”とかw 
 
さて、釣りの作業は、庭でミミズを探すことから。ミミズで魚を釣るのだ。

f:id:emitemit:20170718203323j:plain

最初は入れ食い状態でボンボン釣れていたものの、魚のほうも「あれはヤバい」と悟ったのかだんだんかからなくなり、飽きてやめる、、、かと思いきや、「そろそろカニをさがそう」と岩陰を探り始め、やがて網を手に川の中にずんずん入っていって魚を捕る。うん、まあ、そうなるよね、結局・・・。胸までびしょ濡れだ。岩のそばとはいえ、隠れもせずに太ったドンコがいるのを発見したとき、サクが「ざつ。」と言い放ったのが面白かったw 

昼は庭で焼きそば。野菜を刻むのも炒めて作るのも夫と義父。
 

f:id:emitemit:20170718203354j:plain

そういえばお義母さんも “夫にごはん作ってもらうフレンズ” なのだったw 
 
食後、サクは1時間ほど庭の草とりを手伝う。川での魚捕り然り、子どもの中腰維持能力すごいよね。

夕方、辞去。夜ごはんはぶりのあら煮(もらった)、コロッケ、かぼちゃサラダ、トマトなど。昨日の『おげんさんといっしょ』を見る。おもしろかったー! もちろん隆子やねずみさん始め周囲のサポートもあるとはいえ、初めての冠番組、しかも生放送をあの自然体でやりおおせるの、星野源の才能とキャリアだなーと感じ入ったわ。ゆるっとしてるけどグダグダしてなくて、ライブは楽しく、充希ちゃんのことも無理にいじらず持ち上げず。ま、2人共を好きな視聴者としちゃ、もうちょっと絡んでほしかった気もするけどw これもカマキリ先生同様、第2弾あるね。