五月の一

●5月某日: 歓迎遠足のサク弁、おにぎり2個(塩&鮭)、ハンバーグ、卵焼き、糸こんのおかか和え、きゅうり。「もう幼稚園じゃないから冷凍食品入れてもいいんだ~!」って前日に気づいて「パアァァッ.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。」てなったけど、結局入れなかった。小学校初めての弁当なので、緊張するかもなーと小さめにしたしね。

今日は、学校のそばまでついていって、門のところで登校してくる子どもたちを見てたんだけど、当たり前だけど本当にいろんな子がいる。勉強になった。みんながんば! で、友だちのお母さんと話し込んで9時に帰宅(家を出たのは7時20分)。今日のto doに励んでたら昼ごはん食べるの2時近くになった。

サク、2時半過ぎに帰ってきた。「すげーたのしかったー! めっちゃあるいたぞ。でんしゃとかバスとか、いっさい のらんかった!」と、“いっさい” をことさら強調して言うのがおかしい。行った先では「岩鬼」という遊びが楽しかったそうで、外で思いきり体を動かせたと聞くと「ほんとによかったねー!」と思う1年生母の私である。

夜ごはんは、焼きちゃんぽん、トマトやきゅうり。8時半ごろ、夫が残業から帰ってくると、「ねない!」とがんばるサク。明日から5連休だし無敵感がある。木村拓哉と杉咲花の食わず嫌い。そして俳優祭での勘九郎の「恋ダンス六方」をめちゃくちゃ気に入ったサクが5回くらい連続でリピートする。