卯月の二十三 / かじシェア、だいなしだな(笑)

●5月某日: まだ入学して3週間ちょっと、朝は登校準備でバタバタだというのに、夫が「○○の書類、どこいったっけ?」なんて言いだすもんだから、ちゃんと探して渡しはしたものの、チィーとばかし文句言ってたんですよ。そしたら、息子がなんかニヤニヤしてる。「何よ」と聞いたら、「かじシェア だいなしだな(笑笑笑)」ですって。

ええ、先日、「家事シェアのすすめ」という特集で、家族でいい感じに家事をシェアしている一例として紹介されたわけでして・・・。だからって、6才って、こんなにやらしいツッコミの仕方するか?! 思わず私もウケちゃって笑い出したんで、ますますツボに嵌って爆笑し続ける息子に「笑いごとじゃない。そもそも、君があと10分早く起きればこんなにバタバタせんでいいとよ」と言うと「へーい。わかりやしたー(笑笑)」と、すごくわかってなさそうな返事が(笑)。

さて、夫が作ったタケノコ料理とかデパ地下デリとか持ってちひろちゃんちへ~。

f:id:emitemit:20170714204353j:plain

2歳2か月のしゅーたが
「これ、なに?」「みてみて」「うんてん みたい」
など、めちゃめちゃ喋るようになってて、コミュニケーション超楽しい。トミカのタイヤのゴムを外して遊ぶという話に、サクもそれやってたよ~!と思い出す。写真も撮ってもらった。「エミちゃんほんと、撮っても撮ってもまばたき~」と、カメラマン泣かせのあたくしです。

帰宅後、サクを外科に。今日で治療終了。帰りに、明日の遠足のお菓子を買う。216円までなんだけど、160円分まで選んだところで「もうこれでいいや」と終了するサク。家にあったちっこいドーナッツ1個つけてやった。夜ごはんは、ひじきたっぷりのドライカレー風。トマトなど。