卯月の二十 / オンエア / 時事問題

●4月某日: 先日の撮影取材が放送される日。朝7時10分から映る予定なので、7時20分に登校するサク、いつもより10分早く起き、巻きで準備。モチベーションがあるって大事だな、と思わされるテキパキさであった。特集コーナーが始まり、家族で固唾をのむ。実際に映り始めると、サクと、メインの夫は、「ぎゃーっ!」「わーっ!」と言いながら抱き合っていたw うん、わかるよ、正視できない感じよねww 

興奮状態で登校することになったサク、またコケて怪我したりしなきゃいいがと思ったら、家を出てからちょっとして名札を忘れてたことに気づいてブルーになっていた。うん、それぐらいの心持ちでちょうどよかったかもしれんw 

勤めていた会社の先輩や大学時代のバイト友達など、思わぬ人々から「見たよ」とメールやラインが届く。テレビってすごい。ノーギャラだというと「家の中も家族も晒してノーギャラって、メリットは何?!」と先輩が驚いてたけど、それでもテレビに出たいというシロートがあとを絶たないからテレビは成立しているわけですねw この撮影の裏話(?)についてはライフイズマインにも書きました。

lifeismine.me


さて、夫がたまーに、「文章を添削してくれないか」と仕事関係で書いたものを持ってきます。私、特に訓練をうけたこともないシロートですけどね・・・と思いつつ、この日も

・「平成」から新元号へ変更になるのは平成何年からになるか。

みたいな文章に赤を入れたり。「平成」も、「から」も、「なる」も、ダブっとるやないかい、夫! 「頭痛が痛い」「馬から落馬した」状態だよ!
 
そうです採用試験の一般常識&時事問題です。
草案なので、実際に採択される問題よりもずっと数多くリストアップされているわけですが(たぶん、ヤホーとかで検索したら出てくるんでしょう)、やってみたら、けっこう難しかった(笑)

・「領海」に対して、どこの国にも属さず、自由に航行できる海を何というか。 
→(答)公海

・物価が上がり続け、結果として貨幣価値が減少していく現象を何というか。
→(答)インフレーション

・自治体の長や議員に不祥事や疑惑があった場合に、その真相を究明するため地方議会が設置する特別委員会をなんというか
→(答)百条委員会

・不特定多数の人がインターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことをなんというか。
→(答)クラウドファンディング

・パナマ文書流出問題で注目された、税金が著しく軽減、あるいは免除される国や地域を何と言うか
→(答)タックスヘイブン

上記のあたりはわかりますが、以下全然わからん・・・

・液化天然ガスをアルファベット3文字でなんというか。 
→(答)LNG

・国会が制定した法律の憲法への抵触を 裁判所が審査できる権限をなんというか。
→(答)違憲立法審査権

・1996年に採択された,爆発を伴うすべての核実験を禁止する条約をアルファベット4文字でなんというか。
→(答)CTBT

・コンピュータなどの情報・通信機器だけでなく、世の中に存在する様々な物体(モノ)に通信機能を持たせ、インターネットに接続したり相互に通信することにより、自動認識や自動制御、遠隔計測などを行うことをなんというか
→(答)IoT ←何これ?! 顔文字?!

「次の語句を解説せよ」という問題には、
・忖度 
という、「なるほど!タイムリー!!」な問題等の他に、
・ワークライフバランス
も挙げていました、夫。きっとこないだの勉強会の成果ね・・・フフ

帰宅したサクが「ただいまー! Nんちあそびいく! Eくんもいっしょ!」と言う。Nくんは幼稚園からの友だち、Eくんは小学校でできた友だち。家庭訪問で帰りが早いからいいだろうということになったらしい。夜ごはんは、八助(専門店)の餃子、豆腐と小松菜と新玉ねぎの中華スープ、コールスロー。「vs嵐」に菅田くん。5分に1回くらい褒め称えていると、サクに「すだちゃんとあらし、どっちがすきなんだ!」と迫られた。