週末のイベント2つ、お知らせ

facebookの投稿コピペですみませぬ。こちらをお読みで、福岡市近郊で、興味のある方いらしたら、どうぞお気軽にお声がけください。

emit9024あっとyahoo.co.jp とか

こちらのメールフォームの自由記入欄とか、ご利用くださーい。

●moonshineをお読みの方へ

 

1.「そうだ、いなとみ修二に聞いてみよう」の会

f:id:emitemit:20170710180931j:plain


えーと、私が開催するわけではないんですけども、
というか、私自身は稲富さんの熱烈支持者というわけではなく面識すらないんですけども、これも『ママじゃない私 ポートレート』のご縁で、稲富さんと交わりのある方からお誘いいただき、開催の運びとなりましたので、主催の方に代わって告知いたします。

皆さまご存じのとおり、稲富さん(民進党)は現在浪人中ですが、自転車で街を走りながらの街頭演説を始め、さまざまな活動をされています。地域での集会や、主婦層・若者を対象にした政治勉強会も開催されていて、今回もその一環です。

支援者を増やそうというよりも、1人でも多くの方に国政に興味を持ってもらうのが目的とのこと(← もう本当に、すごく大事なことだと思います!)。

なので、特に稲富さんや民進党を支持していなくても、国政に興味のある方ならどなたでもご参加いただけます。...

「前国会議員に政治のことを聞いてみよう」
「今まで知らなかったことがわかるかも」

という感じで、お気軽にご参加ください。
私もめっちゃ普段着で行きます♪


7月14日(金)
10:00-12:00
福岡市城南区鳥飼(詳しくは、申込された方にお伝えします)
無料


参加される方は、稲富修二さんに質問したいことがあれば考えて来てください。
国会議員をつとめた方に直接聞けるなんてなかなかない機会! 私もいろいろ質問を考えたいと思います(うずうず
当日来られない方も、質問をいただければ、私が承って、時間のある限りおたずねしてまいります。

自分では何を聞いたらいいかわからない…という方でも、
他の人が(というか、まず私が 笑)質問するので大丈夫です!
聴くだけでも、面白くて、社会のことを考える一歩になるんじゃないかな。
将来、子どもたちが、よりよい社会で暮らし、働いたり子育てしたりできるように、一緒に考えてみませんか?

 

2.「未来のための歴史勉強会 ~ 朝ドラや絵本を携えて」

f:id:emitemit:20170710181036j:plain


今回は、那珂川町で開催することになりました。

この「歴史」というのは、主に昭和20年までに日本がやった戦争の話ですが、
もちろんテストで良い点数をとるための勉強でもないし、
語り部の方が語ってくださるような生々しい体験記でもありません。

未来は子どもたち、孫たちの時代
彼らの時代にも末永く戦争をしない社会であるために、歴史を知る。
マクロ的な視点での歴史の流れと、
朝ドラや絵本などを通して 身近な生活史や足元の話、
両方をいたします。難しくないよ(^^)

多くの人間の手間の成果としてしか平和は維持できない。
「戦争はいけない」と、ただNOというお題目を唱えるだけではなく
戦争を防ぐための手立てを考えてみませんか?
最後の1時間弱は、軽食をつまみつつのおしゃべりの時間にしたいと思います。
残れる方は、お茶か軽食などつまみながら、一緒におしゃべりしましょう~♪

歴史を知ってみると、
為政者も、金持ちも、私たちみたいな庶民も、
人間の心理や行動パターンは普遍的で、繰り返されるものだと感じます。
そして、歴史を知ると、
ささやかな生活を守るため、将来の平和のために、
多くの人々のものの見方・考え方、
そして政治への参加意識がどれだけ大切かを痛感します。
私は歴史を知っているからこそ、
「政治になんて期待できない」と切り捨てたり
「自分の家族がOKならそれで」と割り切ることができないんだろうな。
私たちは皆、いやおうなく、社会の中・時代の中で生きていて、
その波からは逃れられないのです。


7月17日(金)
10:30-13:00
ふくおか市民ネットワーク那珂川事務所
(那珂川町片縄西4-6-7)
参加費200円、飲み物&軽食つき♡