卯月の七

●4月某日: 日曜日の今日は、サク、夫と一緒に小学校まで歩いてみる。道はちゃんと覚えているもよう。午後から、幼稚園のクラスのみんなでお花見をしようという呼びかけがあって、私は昼ごはんを適当に済ませてからぼちぼち行こうかなーと思っていたら、小学校から帰って来た夫「すごいいい天気! 外で食べたら絶対気持ちいいぞ」と言う。言って、自分で弁当を作り始めるので、何の否やがありましょうw 

おにぎり・卵焼き・唐揚げ・野菜いろいろポテサラ・苺など詰めて(詰めたのも夫)、意気揚々と公園へ。思い思いに来たり帰ったりだったけど、17人のクラスで12,3家族と会えた。子どもたちは、幼稚園からのお散歩&外遊びコースでもよく来ていたところなので、勝手知ったるといった感じで、弁当もそこそこに切り上げて遊びまくる。サクも早々に長袖を脱いで肌着で走っていた・・・。自然と、お父さんチーム・お母さんチームという感じで集まって、それぞれおしゃべり、そしてビール・チューハイ・焼酎・日本酒・ノンアル・・・たくさんの空き缶空き瓶。夫もちゃっかり、小さい焼酎&水筒にお湯を詰めて持ってきていた。やる気あるなw 

小腹がすくと戻って来る子どもたちにおやつとかあげながら3時間超。途中から日がかげって風が冷たくなったけど、桜は満開だった!(でも写真を取り忘れた)。中途半端に飲み食いし続けたので、夜ごはんは軽めに、けんちんそば。