卯月の六

●4月某日: サクと一緒に、小学校まで歩いて行ってみる。割と広い校区の中でも端っこのほうだし、遠い遠いと思いこんでいたが、実際に歩いてみたら思いのほか近かった。じゅうぶん、信号にひっかかりながら行ったのに、20分もかかんない。これはどういうことかというと、そう、幼稚園が遠かったのだw サクも、行ったその足ですぐ帰るという往復でもケロリとしてる。まあ、今日は天候も良かったし、ランドセルという大荷物もなかったけどね。

帰ると、さっそく、「ちず」を作成するサク。チョーさんか(古。from 「たんけんぼくのまち」)。『長くつ下のピッピ』の返却日だと思い出して、夕方、近くの図書館まで歩いて(走って)いく。外に出たときの、子どもの「開放されたーっ!」て感じの反応を見ると、うんうんと思う。

夜ごはん、麻婆豆腐、チャーハン、春菊の白和えときゅうり。夫は新入社員さんの歓迎会。Eテレ2355でやってた「缶を斜めに立てる方法」をやってみる。

f:id:emitemit:20170619201933j:plain

成功! ためにためてどうしよう、って状態になってた「逃げ恥」の4話を見たらめちゃくちゃ面白くて続けて5話を見た。4話に「2355」のパロディーが!
 
●4月某日: 午後の予定を鑑みて、午前中は料理の仕込みに集中すると夫が言うので、それは頑張ってもらわなと、サクを連れてまた小学校まで登校トライアル。雨が、上がったような、小さく小さく降っているような、傘をさすほどではないような・・・という空模様で、結局傘を持たずに出て、割と濡れる。そしてサクが、帰りに公園で濡れているすべり台を思いきし滑る。うん、いいよw うんうんw 

昼ごはんはブロッコリーなどの辛いトマトパスタ。午後、夫とサクはいろいろお出かけ。私、やること捗ったー。もう20日も、基本的に、ずーっとサクと一緒だからね。や、いいんだけど。そんなことも今だけだからいいんだけどさ。こないだ美容室でシャンプーデビューしたサク、今日はヘアカットデビューして、満足げに帰って来た。家具の物色は決め手がなかったみたい。

夜ごはんは、ささみチーズカツ、ビッグサラダ、ニラ玉。ささみチーズカツって、労作だよね。わたし絶対しない(断言)。中にピーマンも入ってた。んまい。ブラタモリの録画(神戸の港)とか、TBSオールスター感謝祭とか、いろいろ見る。ビール、赤ワイン。