卯月の二 / お手製人生ゲーム

●4月某日: 朝方、目が覚めて眠れなくなったので、小一時間もぞもぞしていたが5時に起き出してプレゼンの準備など。えーっと、2週間後に、ワークライフバランス勉強会という小さな勉強会で30分のプレゼンをすることになっているのだ。7時、だいぶ疲れた頃に、サクがトコトコ起きてきた。「ごめん、ちょっと寝かせて」と言って布団に戻る私。入れ替わりで起床する夫。

10時からランニング。肌寒い、というか、風が強い! 春だ。福岡城址へ。桜はまだ4分ってこと? でも石垣があれば全然モウマンタイ(無問題)だよねー、と思ってスマホカメラのファインダー越しに今日も見事な穴太積みを見ていたら、ふいに「熊本の人はつらいだろうな」と思って泣けた。石垣って、何百年も前から変わらず、そしてこれからもここにある、という安心感や、歴史への畏敬の念を抱かせるものだもんね。それが崩れるのを目にするって、やっぱり、精神的ダメージ本当に大きいと思う。
 
昼は、夫が作った「けんちんそば」。地鶏と野菜がたっぷり入っていておいしい。食後はサクが目をらんらんとさせる、お手製人生ゲームのお時間。

f:id:emitemit:20170612091551j:plain

 
お手製のルーレットを回して(回らないよ!要改良だよw)コマを進めていくのだが、数字のあとに書いてある 「も」は「もらう」の略。 そして、「も」の下に「●」がついているのは、「もどす」。支払ですね。基本的にお金のやりとりしかないすごろく!! 彼にとって、初・人生ゲームのエッセンスはそういうことだったのだろう・・・正しいっちゃ正しい・・・

で、ここからがびっくり!「もどす=支払」マスに止まっても、もし手持ちの財産では足りなくて支払不能のとき・・・借金になるのではなく、なんと、その額をもらえる、という息子システムなのです!! 画期的すぎる!! 銀行の財務状況が心配になります!!
 
夜ごはんは、アジの干物、けんちん汁、五目豆、ほうれん草、トマト、ブロッコリー。『直虎』13話、ムロさん劇場!!