弥生の十八

●3月某日: 午前中、ランニング6km。今日はちょっと冷えてるかな? でも気持ちいいラン。川沿いを走ると鳥がいろいろいて、サクばりに目をこらしてしまう。昼ごはんに夫が作ったちゃんぽんがなんかすごく美味しかった。ちゃんぽんラブ。なにげに久しぶりだったからかも。

午後はサクの入学式のお衣装を調達にいく。うむ。非常にコスパが良いものを入手した。帰宅後に一式試着して、ものすごくうれしそうなサク。「ランドセルもからって(しょって)みる!」「しゃしんとっていいよ」う、うんw てか、この人、1日中めっちゃ元気。わきあがってる。いいことだが。夫に、「1日、子どもといると、疲れるやろ? 子どもの相手しながら家事したらもっと疲れるやろ?」とアピールする。

夜ごはんは、アジの煮つけ、味噌汁、サラダ。
 
その後、「鳥の鳴き声大会 presented by サク」が開催。
1から3までの番号札が回答者に配られ、問題ごとに、鳥の鳴き声ボードと、3種類の鳥の絵が描かれた紙がセットされている。太いマジックで「チュチュン」と書かれたボードを見せられた後、「これは何の鳥の鳴き声でしょう。1、ハクセキレイ 2、シジュウカラ 3、オオルリ」と、それぞれの絵が描かれたフリップを出されて、それぞれが番号を挙げる、という・・・。「直虎」12話。次郎が直虎になったー!
 
●3月某日: サクは夢の内容をちょくちょく語る子。今朝は、「幼稚園でみんなでパーティをしていたらゴジラがきて、逃げ回った」と言うので、めっちゃ怖いな!と思って聞いてたら、「逃げ回ってるうちにだんだん小ちゃくなって、誰かが踏んづけて倒した」と言うスッキリする結末。逃げ回ってるのも、子どもたちじゃなくてゴジラだったらしいw 
 
手帳のリフィルを買いに、天神ロフトへ。上の階で化石(のおもちゃ)やシュライヒの動物フィギュアを見るサク。アニメ系(刀剣とかユーリとか)のおもちゃの横を通るときは、「これは、子どもにはちょっとむずかしい」と言うw 久しぶりにマクドナルドを食べてご満悦。さあ帰ろうかと電車に乗る前に「本屋に寄る?」と聞いてみると、ことのほか熱心に立ち読みするサク。絵本コーナーと背中合わせの棚が、センスある収納やら生活術やらのコーナーで、私はそちらを立ち読みして、ちょっと心を新たにしました。ちょっとだけ。
 
帰宅すると、ロフトで買ったnano blockの制作を開始するサク。ものの20分ほどで上手に出来上がっていて、なんか・・・なんかな・・・値段の元がとれてないような・・・w レベル1、セキセイインコを買ったんだけど、「おれ、レベル3くらいつくれるかもしれん」と言うサクであった。夜ごはんは、鶏とブロッコリーなどのクリーム煮、ミネストローネ、ほうれん草ごまあえ。