読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弥生の十一 / カレーライス作り

●3月某日: 今日はお弁当の曜日なんだけど、卒園前最後の料理活動をするというのでお弁当はナシ! カレーライスを作るのでおうちに野菜があれば持ってきてください(めぼしいものがあれば、で。わざわざ買わなくていいですよ)と前日に通達があり、野菜庫を見せてサクに何を持っていくか聞くとレンコンを選んだ。いいね。
 
翌日のクラスだよりによると、

にんじん・玉ねぎ・じゃがいも・さつまいも・里芋・れんこん・大根・えのき・スナップエンドウ・ピーマン・パプリカ・りんご(すりおろして)・ブロッコリー(塩ゆでをトッピング)

と、13種類の野菜くだもの+鶏肉(園の食材)がたっぷり入ったカレーライスになったそうで。なんかすげーな。サクも「すっげーうまくて2かいおかわりした!」とのことなので、よかったね。うん。

今日は最後の預かり保育を頼んでいて、迎えに行くと、年中さんも含めて数人で園庭をものすごい勢いで走り回り、追いかけっこしていた。私も混じってみると、「はえー!」「サクのおかーさんはやっ!」とヒートアップする子どもたち。しまった・・・。子どもたちのどろんこ遊びで凸凹の園庭はかなり走りにくく、子どもらの脚に転び傷が耐えないのもよくわかります。

家に帰ると「あー、ようちえんで、○●◎(クラス名)のみんなとあそべなくなるー。○○○(担任の先生)があたらしいしょうがっこうのせんせいになればいいのに」と言っていた。夜ごはんは、焼きそば、さつまいもとえのき、玉ねぎの味噌汁。揚げごぼうの甘辛揚げ。