読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弥生の十

●3月某日: 朝、「“ZIPでポン”がはじまったら、おかあさんやってて」と言い残してトイレに入っていくサク。テレビ番組のデータ放送クイズ(?)のコーナーのことです。見事に当ててやったよ。

急にふと、Google Adscenseやろうかなーと思って、ブログを有料版にしてみたら、何か月か前から、はてなブログは有料版にしてもアドセンスつけられないってことが判明。くーっ。時間とお金を無駄にした。まあ、広告が表示されないのはすっきりしていいけどね。

幼稚園から帰宅後、サクとスコーンを作る。そのために、今日は降園後の外遊びも少し早めに切り上げたサクである(昨日作りたいと言ったのだが、帰るともう夕方だったため却下された)。夜ごはんは、豚ブロックと野菜のトマト煮、ハッシュドポテト、キャベツとにんじんのごまサラダ。夫は取引先との飲み会で帰宅が2時近く! 待っている必要はまったくないのだが何となく私も夜更かししちまった。
 
●3月某日: 近所のお友だちも一緒に歩いて連れていく日。こういう登園も(保育期間中は)最後かなあ。今日もよく走っておった。「ママじゃな」モデルをお願いしたむっちゃんに記事をチェックしてもらい、いくつか修正。夜更かしがたたって眠い。ふわーあ。

降園前に、今日も子どもたちと一緒に卒園式の歌の練習。給食の最終日だったので、ミニセレモニーもあった。約70人分の給食を週3日、2人で作ってくれた給食の先生たちに、ママたちが用意した色紙と花束・・・を、子どもから渡す。給食の先生は自他ともに認める食のオタクで、お母さんたちへの一言も、
「今の子どもたちは半分くらいが100歳まで寿命があるとも言われていますが、そのためには健康が大事。骨は18才までに作られることを念頭に食事作りを」
と有難いお話だった。

降園後、クラスの子たちがうちに遊びに来るというんだけど、園庭遊びが全然終わらなくて、そこからうちまで歩いて帰るので、結局うちで遊んだ時間は3,40分のみ。それもまた良し。昨日やっていた『こんなところに日本人』をチラ見したらサクと2人でハマっちゃって、続きを録画しといたのを夕食時に見る。夜ごはんは鶏の手羽元、焼きめし、キャベツと玉ねぎと揚げの煮びたし。夫は2日連続の飲み会。