読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弥生の七 / 実在する小沢くん

●3月某日: ビミョーに調子の悪そうなサクを送っていったあと、そのまま残って歌詞集の仕事。カラーコピーした写真ページも折り込んで、特大ホチキスで留め合わせて、最後までちょこちょこつまづいたけど、ついに私たちの作業はここまでー! あとは、クラスのお父さん(デザインや広告のお仕事をしている)が表紙をつけてくれるのです。おつかれさまー! 

3人で「終わった直後」という自撮りをする。『カルテット』でクドカン失踪翌日の松たか子@パーティみたいな顔してやったw ・・・と言いつつ私には会計が残っているのだけどね。

帰宅後、今週もいろいろありました・・・な放心状態で何だか何も手につかず、お昼を食べた後20分くらい爆睡してから幼稚園に迎えに行った。サクは全然元気だったようで、ひとしきり園庭で遊んだあと、友だちの家に遊びに行った。片手を頭の上に乗せて回転させながら口でヒュンヒュン言って走り回ってる私設パトカーの男子たち・・・。柳沢慎吾か。夜ごはんはほうれん草とベーコンのパスタ、さわらのみりん干し、コールスロー。パスタは夫が作った。いい辛さ!


●3月某日: 起き抜け、鈍い頭痛。二度寝で治してからランニング。先週は胃腸風邪(?)が悪くて走らなかったので2週間ぶり。南公園を登っていくと、一番上で7,8人の子どもたちが「だるまさんがころんだ」をしていた。

f:id:emitemit:20170510172800j:plain

ここは昔は福岡から南へ抜けるための峠道で、途中で人々が一休みする場所、それで「大休山(おおやすみやま)」と呼ばれていたそうだ。なんとものどかな名前でお気に入り。

午後、夫とサクは博多駅へ。鉄道模型のお店に行きたいとサクが所望し、外のデッキで遊んだりして楽しかったようだ。私は家で所用・・・と思っていたが、ふと腰を上げて天神へ。卒園を前に、お世話になったあの人やこの人にちょっとしたお礼をしたいし、家用に美味しい紅茶やらを仕入れたい。春めいた日で物欲は旺盛、洋服も軽く物色してみたけど、今シーズンの流行にはちっとも食指が動きそうにないことがわかった。

たくさん歩いて疲れて帰宅、夜ごはんは鶏の唐揚げ、カツオのたたき、野菜たっぷり焼きビーフン、サニーレタスにコールスロー、れんこんチップス。夫がんばるなー。録画した『バズリズム』を見る。登場した小沢くんにバカリさん「実在するんですね」ってその気持ちめっさわかる・・・・・!!!!