読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弥生の六 / オープン弁当

●3月某日: 今日は保育参観&オープン弁当! クラスのお母さんたちでひとり一品持ち寄って、バイキングスタイルで親も子も一緒に食べるという。いつも通りの時間にサクを幼稚園まで送って行って、戻ってからつくねハンバーグを焼く。刻みれんこん+豆腐入りのタネは昨日のうちに成形までしておいた。焼けたら、こちらも昨日刻んでだしもとっておいた野菜あんをかけます。

10時半に再び幼稚園。今日の参観では「リズム」という、ピアノに合わせてやる運動・・・みたいなのを、たっぷり見せてもらうのが主旨。ジャンプするだけ、やら、手を前方に伸ばして合わせて走るだけ、みたいな簡単なものから、発達の段階に応じて徐々に難しい動きをするものに移っていく。3年間の集大成だね。

うさぎ、めだか、つばめの宙返り、とんぼ、帰社、とんび、かめ、三輪車、かたつむり。舞踊リズムとして、おっかけるぞ、徳利小(トゥックイグワ)よ、カリンカ、かげふみ、五色の玉。縄跳びリズムは、走り縄跳び、荒馬。初めて見るものもある。お母さんたちもいくつか一緒にやるけど、けっこうきついんだわこれが。とんびとか荒馬とか、迫力があってかっこいい。子どもたちは誇らしげ。

サクは途中で「ちょっときもわるい」と言い出して私をびびらせる。先週の私の胃腸風邪・・・やっぱりうつりましたか・・・・。でもごはんは少なめながらも食べ、特に果物を食べたらすっきりしたようで、食後は友だちと園庭に遊びに行ってた。ほ・・・。

お母さんたちは先生から卒園式の連絡事項や、歌の練習。「思い出のアルバム」(♪いつのことだか おもいだしてごらん~♪)を歌い始めると、そこここからすすり泣く声が・・・ええええーーーこの時点でーーーーとびっくりしながら、もらい泣きを必死でこらえるわたくし。

f:id:emitemit:20170508180533j:plain

f:id:emitemit:20170508180519j:plain

オープン弁当の美味しい品々!!

余った分をみんなでタッパー等にシェアして帰り、夜も美味しくいただきましたー。メインはつくねハンバーグ野菜あん。家の分はあらかじめとっておいたのでね。サクが寝てから夫と飲みながら『精霊の守り人』7話を。アスラ編のラスト。難もあるが、すばらしかったのではないでしょーか!!感動。