読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弥生の四

●3月某日: サク弁、鶏肉のグリル、スクランブルエッグ、ひじき、カレー豆、菜の花のおかか和え。鶏肉のグリルは夫が朝、作ってくれた。サンキュー!(谷村新司ばりに大きな声で)。あとで気づいたけど幼稚園最後から2番目のお弁当だった。

登園後、そのまま残って歌詞集の作業。写真のレイアウトなど。もう体調は悪くないんだけど、会話のテンポとかに頭がイマイチついていけてない感がある。しかし妙にやる気はあるのでヨーグルトパウンドケーキ作ったり。夜ごはんの親子丼も美味しく食べられた。この勢いでお酒も解禁・・・とチラと頭をかすめたが、まだそこまで体は欲していないはずだ。と思ってやめる(理性的!)。
 
ところで今日の朝のサク。「あー、今日、Nとどうぶつえん(←土曜日に行った)のこと はなすのたのしみー」と恍惚とした表情。一緒に行ったのが楽しかった、というだけでなく、「そのことを話す」と、一緒に反芻する楽しみまで明確に自己認識してるんだなあ、と面白かった。
 
●3月某日: 日中、やろうと思ってたことが存外進んだ。降園後はサクの友だちが遊びに来るので一緒に帰る。途中で雨が降り出して、しかもだんだん雨脚が強く。いつもこの道を歩き(走り)慣れてる友だちだけじゃなく、車で登降園してる子も、だんだん走る持久力がついてきたなあと思う。
 
家では「おうちごっこ」をしてたんだけど、気づくとテーブルの上に折り紙やキッチンペーパーで作ったごはんもいっぱい並んでて賑やかだった。そして、友だちのお母さんが迎えに来たので「片付けの時間だよ」と言うと、「あー、いま いいとこだったのに」と残念がるのはどうしてかと思ったら、サクと○○くんがこれから結婚するところだったらしい。確かにそれ見たかったw 
 
夜ごはん、キャベツと厚揚げと玉ねぎの回鍋肉ふう、菜の花のおひたし、りんご。食べながら「これ、ホイコーローみたいだね」とサクが言ったんだけど、ホイコーローってどうして知ってるんだろうw ふだん作ってないし、その語彙を家で使った記憶ないし、幼稚園の給食でも出てないはずだけど? 
 
今夜はアルコール解禁。思った以上にいける!  いや、そんなにいく必要ないんだけどw WBC1stラウンド緒戦、キューバ戦を夫と見ながら。かーなーりー大味で間延びした試合だったけど、なんのかんの言うて外国との試合は新鮮で面白い。