読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

如月の十五 / 小沢くんMステ

●2月某日: 朝、モコ’s キッチンとか悠長に見てたら雨が降り出していた・・・。と、そこへ近所のお友だちから載せて行くよと連絡が。ううありがたい。

やろうと思ってたこと2つ片づけて昼ごはん食べながらスイッチインタビューの録画を見る。杉本博司×田根剛の回。田根が語る建築論、ちょうど数日前に新聞で読んだ国立競技場についての記事と重なった。

今日は今週唯一、幼稚園関係の出ごとがない日だーと思ったら、急きょ歌詞集関係でチェック事項が出る。ささっと善後策を(男前に)練って、サク&遊びに来る友だちと一緒に帰る。お母さんの迎えが来て外に出てからも、ずーっと遊びまわってる子どもたち。金曜日なので余裕のある心で見守るお母さんたち・・・ってこれ先週も書いたような?w 

夜ごはんは、アンガス牛のステーキ、大根とハムのマリネ、ミニトマト、ほうれん草、りんご。夫は飲み会。国産牛を買わないところに私の夫への慎みを見てください。
さて今日の事件は「小沢健二、Mステに出演」である。あと○時間・・・と1日何度も心の中でカウントダウンをしたのは、浅田真央のソチ五輪以来だろうか。結局、子どもの寝かしつけとかぶったので録画で見たんだけど、もう何ともいえない気持ち! とりあえず胸がいっぱいで、笑って泣いた。
 
●2月某日: サクに激しく起こされる土曜日。「おかあさーん、もう8じはんだぞ、おきろおきろー ♪にーわーの、とりひこー ハイハイ、コケコッコ ケケ ケケケッケー ケコケッケ ケケ コココッコー・・・♪」 すっごくうるさい。しかし8時半だもんな・・・・(眠)。

午後、車で某運動公園へ。ボールと自転車も持っていく。意外に広いのでちょっと散策したあと、まずは夫とサクにバイバイして、ほぼ全域を一周。それから多目的広場でサクと周回しまくった(サク自転車、私ランニング)。サク、相当しつこい。「あしがすげーいたくなってきた!」と言いながら漕ぎまくる。そして「えーい、もう はしってやる!」と最後には自転車を降りていた。完全にランニングハイに入っていたようだw おじさんが鳩やスズメにエサをやるのもたっぷり観察。子どもの時間ってのんびりだなー。

産直っぽいところで野菜や米粉パンを買って帰る。夜ごはんは、海老とほうれん草のパスタ、いわしの干物、わかめや菜の花の酢の物、トマト。「ブラタモリ」録画で「こんぴらさん」。最盛期には4社もの鉄道会社が乗り入れていたそうだ。ビールのあとワインがだいぶ進んだところでサクが「カタカナカルタ」を持ってくる。負けるっつーの(悔しい)。

サクが寝てから「精霊の守り人」。昨日のMステとニュースZERO、小沢くんリピート。