読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

睦月の十五 / 歴史勉強会vol.2 / 『精霊の守り人 2ndシーズン』

●1月某日: 1週間前のサクはとても元気だったのだが、時節柄いつダウンしてもおかしくないよなと思い、もしものときにはと母に頼んでおいたのだ。そしたらビンゴ(死語)ですよ。おかーさん、今こそ出動お願いしまーす! いや、時節柄、母のほうも風邪だのインフルだのに襲われていてもおかしくなかったのだ。よかったー。

熱は37度前半で、朝ごはんもよく食べていたし、もう6歳。3時間くらいは問題なかろうと、私はかねて計画していた「歴史勉強会+おしゃべり会」に出席してきた。その模様はこちらにも書いています

mamajanaiwatashi.hatenablog.com


今日は私含めて7人でスタート。バラエティに富んだメンバーで面白かった。お昼の時間には京子ちゃんお手製のグラタンと大根の美味しい炒め物も。うーん、さすが!(もぐもぐ) 皆さんありがとうございます。

帰宅して母によるサクレポート。途中、少し吐き気がくるときもあり食欲は薄め。「でも、ママが帰る時間が近くなると、だいぶ元気になったね」偶然かもしれんけど、かわいいねw 実際、私の帰宅後、おにぎりなどもぐもぐしておった。

夜ごはんは、あらかぶの干物、大根とひき肉の煮物、レタスと鶏ハムサラダ、れんこん梅煮など。年末のMステスペシャルの録画で森山良子&直太朗のパフォーマンス。「聖者の行進」が終わると家族して拍手が自然発生ですよ。夜、サクの熱がまた少し上がって来る。 

 

●1月某日: サクをもういっぺん病院に連れていく。どうも、夏に副鼻腔炎と診断されたときに似た、いやーな感じがするんだよね。ホント大変だったけんさ、あのとき。どういう嫌な感じかというと、匂い。2か月前くらいも鼻風邪が割と長引いたサクだけど、そのときにはにおわなかったのよ。帰り道に少し買い物。一昨日に幼稚園を早退して以来、まる2日ぶりに外に出たサク、気持ちよさそうだった。鳩を追いかけたりしてさ、まだまだかわいいね。

その間、家には業者さんがエアコンのお掃除に来てくれた(夫が立ち合い)。そんなギフトカードを友だちにもらったのです! なのでもちろん、年末の掃除でもスっ飛ばしていたのです。ありがとうー! 

夜ごはんは鍋。豚肉、豆腐、ごぼう、しめじ、えのき、ネギ。締めにチャンポン。夫が朝やったカブの浅漬けも美味しかった。サクもよく食べる。ブラタモリ「目黒」。サクが寝てから「精霊の守り人2ndシーズン」の2話。







東出くんと真木よう子のシーンを「滑舌悪い俳優、両雄の対決」って言ってるツイートを見かけて爆笑。憤怒とかわけのわからない悲しみとか、鈴木梨央の表情がすごい。女優だ。