読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

睦月の十三

●1月某日: 起きたらだいぶ良くなってた! やっぱりねー! 午前中、車に荷物とり&近くのスーパーに買い出しに、3人で行く。すっごく寒い。すごい寒さにサクのテンションが上がっている。「ゆき、ふるかなー。とうちゃん、ゆきふったら、ゆきだるまつくろうぜ!!」 

昼ごはんは、一昨日の鶏スープを加工して(夫が)作ったミネストローネと、バケットなど。「おお、きょうはおしゃれだな!」とサク。うまい・・・。ミネストローネうまい・・・。味覚があるって最高・・・。外に出たのはせいぜい30分くらいだったのにすごく疲れて、食後ふとんに入ったら2時間近く寝てしまった。そして起きたら、気分がものすごくスッキリしていた。夫はヒマにあかせて(?)サクを手伝わせてあちこち掃除してた。定規で冷蔵庫の扉のよごれをこそぎとることに励んでいるサクさん。

全豪オープン錦織×フェデラー、序盤は5ゲームくらい連取してたのに、そこから5ゲームくらい連取されちゃって、半年ぶりに実践復帰した35才フェデラーの強いこと! そして会場のフェデラー人気! フィギュアにおける真央ちゃんみたいな人なんでしょうね、世界じゅうどこに行っても彼/彼女が出てきて魂のこもったパフォーマンスすると、応援せずにはいられない、っていう。錦織、フルセットまでいったけど負けちった。

夜ごはんは、刺身の残りと、おでんのスープを加工して野菜をたくさん入れたやつと、かつお菜のおひたし。サクと夫は、昨日もらったらしいお惣菜のコロッケも食べていた。鉄腕DASHスペシャル。

 

●1月某日: サク弁はおでん弁当。牛すじ、こんにゃく、大根。その他、卵焼きとソーセージと小松菜おひたし。雪です! 夜の間にけっこう降ったらしい。往来のある道にはないけれど、屋根や草木や車などは真っ白に冠雪。「ゆきだよー」と言ってサクを起こすと一発。「おおお!」と喜び勇んで登園。スタッドレスタイヤをつけてる友だちが、近隣の子どもたちを集めて乗せて行ってくれた。本当に有難い。

twitterの相互フォロワーさんからアイデアもらって、私のひるごはんは昨日のおでんスープ野菜入りにうどん玉を入れて食べた。あったまる。

迎えに行くと、私を見つけて開口一番「ゆきだるまつくったよ!!!」と。寒さは残っているものの陽がさしていて、子どもたち外に出て遊んでいる。昼間も存分に雪遊びができたらしい。マンションの植栽の上の雪をかき集めて雪だるまを作り、家に持って帰る。ベランダにも雪が残っているのを発見したサク、裸足で(やめてくれ・・・)ベランダに出て先ほどと同じ大きさの雪だるまを作り、2つ並べていた。夜ごはんは、豚汁、アジの干物、小松菜。寒いから、汁物デイズ。