睦月の十二 / Mステに菅田将暉!!

●1月某日: 雨がけっこう降っていて、近所のお友だちに一緒に乗せてもらって登園。寒波がきていて、寒い。サクは熱もなく元気な朝だったが、私のほうが喉に違和感。鼻水も少し出始めた。家に常備している風邪薬(改源)が切れていたので、買いに行って飲む。で、まだまだごくごく軽いと思っていたら、急激に進行。来週の試験に備えて今日はみっちり勉強しようと思っていたが、午後からはだいぶ参っていた。断続的な雨と強風で、どうしようかなと思っていたらクラスの友だちが乗せて帰るよと連絡してくれて、ありがたくお願いする。助かった~。

はたして、「おひる、ちょっとゆきがふった! そとにでてあそんだよ!」と元気に帰って来たサクが、上着を着ていないではないですか。「あれ? あー、へやのなかにおいたままだ、たぶん」ですって。気温5度くらいのこの寒さの中、よく、ジャンパー忘れてこれるよね・・・! 本人は全然気にせず、「じゃっじゃーん!」と、「コマ袋」を誇らしげに披露。なみ縫いや玉結び、玉止めを教わり、中表にして縫うところから始まり、袋口を作り、ひもも通して完成した力作だ。「サクちゃんのは全然手伝ってないんですよ~」と先生が言っていたが、かなり上手にできていた。やるな…小学校で要る袋があれば、自分で作ってくれ…(うちにはミシンがない)。

夜ごはんは、鶏と根菜のスープ煮。小さいカレイの干物。小松菜とささ身の和え物。スープ煮が風邪っぴきの身に優しい。夫につきあって(いや、別に付き合う必要はないのだがw)梅酒のお湯割りを少しだけ飲みながら、Mステスペシャルで菅田くん@グリーンボーイズを見た。




出だしのフレーズからサビで、音も高いし、ソロだし、すごく緊張するじゃないですか。そこを立派にやってのけたの。そしてそのあとは、歌をこなすんじゃなくて、ちゃんとパフォーマンスになってる。途中からは彼自身すごく楽しんでるようだった。菅田くんすごい。





あ、今夜はこんなこともありました。

 

●1月某日: 義実家に泊りがけで遊びに行く予定だったが、風邪具合が悪いのでパスしようと夫が言ってくれる。うっうっ、ありがとう、あの地は本当に寒いからね…。でも、サクは楽しみにしてたし、先方でもおでんとか仕込んでくれていたようだしってことで、夫とサクは日帰りで行くことに。うっうっ、ありがとう、いってらっしゃーい、バタンキュー。と寝たいところだが、横になると鼻が詰まったり、鼻が詰まっているのに鼻水がタラーと垂れてきたりして、あまり眠れません。



ええ、休養が何よりの薬ですよ…。サクは楽しんで帰ってきたようでよかった。大きな公園に行ってローラーコースターを滑ったり、鳥の観察もいろいろできたようで。んで、おでんやお刺身などいろいろもらってきてくれてよかった。んでも、嗅覚とともに味覚がダメになってて何を食べても味がしなくて食べる気になんない(泣)。しょんぼりしてたら夫が大いに同情してマッサージなどしてくれたせいか、蒸しタオルで鼻を必死にあっためた成果が出たか、2時間後くらいに回復したのでおでんの大根とか卵とか、カンパチの刺身まで美味しくいただきました。さすがに酒を飲む気にはならず…。