読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

睦月の九 / コマ回し、コマ袋縫い

●1月某日: 幼稚園、「年長児とパパのお正月遊び会」。先生に聞かされてからというもの、

「おとうさん、こんどのにちようび、ようちえんこれる?」
「ごぜんちゅうだけだけど、こままわしとかするよ」
「おとうさん、いっしょにいこうな!」

と楽しみにしていて、当日の朝もこの冬いちばんの冷え込みと言われる中、意気揚々と出発したサクである。こんな無邪気なのも今だからこそだよね。かわゆい。2人が行ってる間、私は自分の時間が過ごせるのもとても良い。

コマ回しの調子はなかなか良かったようで、満足して帰ってきた2人と、昼はそのまま、近くのうどん屋さんへ。もう6年以上住んでいるのに初めて行った店。博多うどんといえばごぼ天うどんですよ(サクは肉そばを食べていたが)。美味しかった。幼稚園の近所の友だち一家と会った。夜ごはんは、いわし煮、お味噌汁、さつまいもポテトフライ、ほうれんそうのおひたし。鉄腕DASHの放送がなかったのでスーパーサラリーマン左江内氏の録画を半分くらい見たら、想像の3割増しくらいで面白かった。

 

●1月某日: サク弁、ごはん、のり卵焼き、牛肉炒め、ほうれん草と人参、鶏ミンチの甘辛煮、さつまいもフライ、里芋&厚揚げ煮。朝のローカル番組の天気予報コーナーで、「今の福岡は0.9度です」なんつってる。帽子をかぶり、マスクを装着して登園。

降園時は、自転車の空気を入れにいったり、文房具屋さんでノートを買ったり、おやつに美味しいたい焼きも購入。久しぶりに食べたら、高いだけあってめちゃ美味かった。

幼稚園でコマを入れる袋を縫う活動を始めたサク、実際に針と糸を使って、玉止めと玉結びのやり方をレクチャーしてくれる。

「たまむすびは、ゆびに いとをまきつける。こどもは2かいくらい。おとなは1かいでもいい」
「たまどめはね、はりが だいかつやくするよ!」

と、先生がそういう教え方をしたんだろうな~という言葉のチョイスが面白いw 夜ごはんはシチューや、ほうれん草と人参の…など。シチューは、今夜飲み会でごはんのいらない夫がゆうべのうちに仕込んでくれていたものです。ごっつぁん。『富士ファミリー2017』を見始めたら面白くて、サクも面白がって、一緒に一気に90分見てしまった。夫の帰宅後、ちびちび飲みつつ「逃げ恥」の録画を。やっと第3話!

 

emitemit.hatenablog.com