読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

師走の十五 / 湯布院でメリークリスマス


●12月某日: クリスマスイブ。ゆうべ遅かったので朝寝坊したかったけど、家族につられて7時過ぎに起きてしまった(いつまで寝るつもりだったのかは聞かないで)。

ヒマつぶしに(?)サクとクリスマス工作。紙皿をくりぬいて絵の具を塗って折り紙やらを貼るリースと、雪だるまつなぎのメリークリスマス。

午後から、協議の結果、湯布院へ。どうも夫の風邪が完治しないので、当初から2泊の予定のところ、今日は諦めて明日の1泊だけしようと提案したのだが、サクが首を縦に振らない。夫は大丈夫だと言う。ええー無理してがんばって行かなくてもいいんじゃないのぉ-、と基本的に出不精な私だが、まぁクリスマスだしがんばりますか!てことで腰を上げたわけです。

幸い、道はいい感じに空いていて、ドアtoドアで2時間もかからずに湯布院の別荘村に到着。すばらしい晴天で由布岳が輝いていた。4月の地震の後はしばらく閉鎖されていて、久しぶりに来た。町のほうは観光客いっぱいで何より。

f:id:emitemit:20170223201223j:plain


家で作ったクリスマス工作をマステでペタペタと壁に貼り付け、さっそく温泉に入り、夜はチキンやらサラダ、焼き野菜と、お店で調達したオードブルなんかで簡単だけど気ままに楽しくクリスマスの夕食。直前まで風邪をこじらせていた夫とスパークリングワインで乾杯できたので満足なクリスマスイブです(私はその後もビールやらワインやらだいぶ飲みましたが。)

f:id:emitemit:20170223201323j:plain



ここ大分ではフィギュア全日本の放送がないのでTLでちょいちょい様子を把握。羽生がインフルエンザで欠場した今大会、宇野昌磨が初V。最有力候補だったとはいえすごいプレッシャーがあったようで、演技後は涙ナミダだったそうで。2位には田中刑事が入って、SP首位の無良は総合3位。女子SPはランク的にトップの宮原が76点超え、樋口や本郷など有力選手が順調に上位に入り、浅田真央は60~点で8位だそうな。