読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霜月の十

日々

●11月某日: クラスのママ友たちと、Kちゃんちでおうちランチ。渡辺通の「デリ マシェリ」で買い出ししてきてくれた。韓国料理のエッセンスが加わったお惣菜…とのことなんだけど、めっちゃ美味しい! 切干大根とか、春雨サラダとかも、ちょっと新鮮な味。私は黒棒本舗で米粉ロールケーキをお持たせに。これもすごく美味しいのですよ…。赤ちゃん充、ちっちゃい子充もして帰宅。サクは降園後、友だちの家に遊びに行ったので、帰ってくるまで勉強する。

夜ごはんは、鶏むね肉のグリル、野菜いっぱいサラダ、それから豚まん。野菜が相変わらず高いんだけど、買うしかないと思ってるんだけどやっぱりちょっと躊躇してしまう(買う時も使う時も)んだけど、今日はパーッとレタスとかブロッコリーとかトマトとか放出しました。

ところで今週、ついに幼稚園にもPPAP上陸。世間で流行り出してから、だいたい2-3ヶ月後にやってきますね、こういうものは。本物を(テレビで)見て、なおかつみんなの前でやって見せる子が源になり徐々に広がっていくんだが、今回、ラッスンゴレライのときより斉藤さんだぞのときより、明らかにスピード感と爆発力があったような。ピコ太郎おそるべし。うちのさくたろうさんもすっかり虜で、そうなると私も一緒に言っちゃって、夕方のスーパーでの買い出し中なんかにもついついどちらからともなく口ずさんだりしてハッとします。ピコさんが「しゃべくり007」にゲスト出演した録画を今夜見せたら、めっちゃ食いついてた。そして自分でもなんか創作してた。喉からくる風邪。苦しいので早く寝る。ビールは飲んだ。

 

●11月某日: あまり飲まずに早く寝たので、朝も割と早く目が覚めた。雨も上がったので、走る。7.5キロ。調子は良い。でもこういうときはガマンしたほうがよかったのだろうとあとになって思う…。夜中、ものすごい喉の痛みで目が覚めて1時間以上眠れなかったのよね。

午後、サクの希望でマリノアシティに行く。このところ何度か、夫とサクの2人組で行ってて、私も一緒に行くのは久しぶりだったので、「いろいろおしえちゃーけん、うしろから けんがくしていいよ」とめっちゃ上から目線で張り切るサク。しかし絶賛車酔いでダウンする6歳児。着くと割とすぐ立ち直った。うろうろ買い物、ゲームセンター、クレープ。帰りも絶賛車酔いする6歳児。早く三半規管が強くなるといいね…。

夜ごはんは、豚テキ、かたくちイワシ、野菜サラダ、かまぼこ。友だちから内祝いでもらった練りものセットの。さすがにうまい! ブラタモリ真田丸SPとか、嵐にしやがれ高畑充希が出てるのとかをワーワー喜びながら見て(←私、高畑充希ファン)、サクを寝かしつけながら一緒に寝る。