読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『おんな城主 直虎』 第2話 「崖っぷちの姫」

大河ドラマ

f:id:emitemit:20170109220807j:plain

 



だって前回のあの、「なんかいい土産を買ってきてやろう、ガハハ~」は死亡フラグのお手本のようだったのに、今回こんなオマケがついてくるとは思わないじゃないですか! 

小野和泉守、息子の内面まで見えてるうえでの「(おまえが断るなら)弟のものになるだけだが?」が良かった。戦国の武士たるもの、こわっぱに負けてちゃいかん。でもこの人、弔い酒の席にドヤ顔でやってきたはいいけど、前田吟が抜刀したら腰抜かして怯えてたよねw 肝っ玉は大したことないとみた。

おとわの父・直盛は、前回、大きな花を活けてるシーンもあったよね。小さな国衆の一族でも当主クラスになるとそれが教養だったのか、それとも本人が意外にそういうのが好きで、今川から嫁してきた妻に習ってたりするのか、なにげないけど気になるシーンだった。井伊家の館は、質実剛健な中にもそういう華やぎがあっていい感じです。

直盛の、それなりに国衆の当主をつとめてるけど(感情を優先して今川に背くような短慮はしない、つらい話でも亀にすぐ父の成敗を告げるなど)、娘にも強く出られないし、これじゃあ戦国をわたっていけないよな~っていう父親像はうまい。杉本哲太、森下脚本『天皇の料理番』でも主人公の父親を演じてたけど、また違った味を出してますね。

森下脚本で主人公の母を演じたのは財前直見も同じで、こちらは『ごちそうさん』と同じく賢いお母さんだけど、今回の「あほう~~~?(ピッキーン)」でけっこう激しいところがあるのね、と。今川の血かしら。この人は、今川のどこらへんの出身なんですかね。




思えば初回の最初のシーンで、おとわは川に飛び込み、ご初代さまの井戸の謎についても「第三の答え」を示したのだよね。同時に、序盤の2回ですでに強調されているのが、「運」。子ども相手にも「亀はきっと生き延びますとも」とは誰も言わない。「運の強さ次第」「神様に祈るしかない」。井戸の中から見つけられたという井伊の初代も運の強い人だったんだろう。

大規模な天災や人災で相次ぐ犠牲者を見る現代の私たちは、運の強弱が本人に起因しないことをよく知っている。きっとこれから多くの死や敗北が描かれるだろうこのドラマでの、それらに対するスタンスがちょっと見えるような。生き延びていく者にはそれなりの理由もあるのだろう、生まれ育ちに恵まれているとか、人と違うことができる(=第三の道を探せる)とか。でも結局は「運」なのかなーと思う。そして、生き延びた人間の背負うものは大きそう。なんたって、命は己の才覚次第じゃないから。道途上の死は自己責任じゃなくて、ただただ運が弱かっただけだから、無念でしかないよねえ。・・・と、森下作品を振り返ると早くもそんなことまで考えてしまったり。





「鶴は悪くない! 鶴を恨む筋合いがどうしてある?!」「おとわ・・・」

からの、

「ところで夫婦約束の件じゃが」「うん!」「どうにかして反故にできんかのぅ」

の流れ、上げて落とす感ハンパない。。。。鶴がんば!! 

んで、おとわちゃんは、今のところ完全に「亀がかわいそう」一点張りでがんばってるんだよね。かわゆいのう、と思ってた仲良しの幼なじみ(「かっこいい」じゃないのだよ)と婚約セッティングされてまぁいっか、と思ったところで、彼の運命は突然暗転。かわいそすぎる。だから鶴との結婚は呑めない。だから家出する、出家する。

そこには、「亀にキュンとときめいた乙女心」みたいな要素はないんだよね。でも、そうやって「亀、亀」と思い込み続けることで追慕の思いが積み上げられていくんだろうな。どちらかというと、恋に恋する、に近いのかな。鶴、がんば・・・。

お姫様が家出して総出で捜索の末に見つかり「皆にどれだけ迷惑をかけたと思ってる!」バチン!てのは大河の子ども時代で割とオーソドックスなエピソードなんだけど、それが病身の家族にためとか淡い恋心とかじゃなくて、ひたすら「あの子がかわいそうだから」っていう理由なの、なんか新しいw そして、とわがこの調子で、好き放題やってるようで実は人のことばっかでいろいろ背負ってくんだろうなーというのも見える。



まあムロさんは手クセの範囲内で演じてるなって感じもあったけど、「解死人」の説明ゼリフをうまく面白くこなしてくれたりするのホント安心する。帰館したおとわがすぐにムロを庇わなかったのは、あれやっぱりムロのやり口に怒ってたんだよね。袋詰めも、おそらくだまし討ちみたいにされちゃったんだと思う。おとわが寝たところで高級品にキャッキャしてるシーンもあったし、多分あれ全部いただいちゃったはず。今の人生から抜け出すための必死さや逞しさでもあり、手段を選ばない豪腕さ(ゲスさ、危うさ?)も描いてたってことかな。

てか、放送後のTLに「首を返してくれるなんて今川は優しい」とか「武田なら一族主要人物皆殺しのうえ武田の縁者を送り込んで乗っ取り完了」とか「昌幸ならこんなことで悩まない」とか、どんどん流れてくるんですがw 





今川家くるー! 楽しみすぎる。