読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霜月の四

●11月某日: 夫のクールビズ終了から遅れること1週間、サクがやっと長袖を来て登園。でもまだ裸足に草履。まあ草履のほうがパーッと外に出て遊びやすいんだよね。うちの園、上靴もないし。今日は、午後から新入園児の面接なので、午前保育。迎えに行くと、年長児に配られたらしい交通安全ポスターみたいなのを丸めて、みんなでチャンバラごっこしてる。楽しくてたまらないって感じ。12時過ぎていいかげん帰ろうかって雰囲気になり、幼稚園かばんを置いて天神へ。

母と待ち合わせてランチ。イムズ「野の葡萄」でバイキング、10年ぶりくらいで、そのときも母と来たような。夫と知り合う前の話である。「そのころサクちゃんはどこにおったんやろうねー(笑)」と母。野菜の天ぷらとカレーが超おいしくて欲張って食べる。イムズを下に降りていきながら、ペットショップや、ソリド&リキッドでブックオカの文庫フェアをのぞく。福岡の書店員さんたちが選んだ文庫本、と言われればそれはやはり近しくて楽しい出会いに思われて、去年に引き続いて購入、とりあえず2冊。



夜ごはんは、親子丼、エノキと人参と小松菜の吸い物、タケノコ煮。

 

●11月某日: なんと博多駅前で道路陥没事故があり、朝から全国での大ニュースに。地下鉄作業員が異変を察知して警察(?)が立ち入りを規制してから間もなく陥没が始まり、怪我人はいなかったという。その瞬間の映像はすごかった…。現場から徒歩5分くらいのところで働いていたから、もちろん、見ただけで「ああ、あそこか」とわかる。

予報と違い雨がやまず、歩いて幼稚園の迎えに。小雨だし、歩いて、途中からバスに乗って帰る。17時半過ぎ、友だち母子到着。たまたま互いに夫がSETTAIやらNOMIKAIやらで、じゃあ一緒に食べようぜってことになった。働いてる友だちなので、いつでも会えるってわけじゃないし、急なお誘いもうれしいもんです。が、段取りワル子ちゃんで1時間近くお待たせして米とか研いでもらいました。ギョーザ、鶏むね肉と野菜のサラダ、友だちは冬瓜と大根の煮物、豚の赤身と豆などのトマト煮を作ってきてくれた。うまー。スパークリングワイン、赤ワイン。子どもたちもよく食べよくはしゃぐ。途中、大丸の屋上かどっかの冬季限定牡蠣小屋やさんに視察(本人談)に行ってた夫が帰ってきた。