読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神無月の三

日々

●10月某日: 運動会総練習のため、今日も弁当。ソーセージ、スクランブルエッグ、ピーマンとまいたけ炒め、きんぴらごぼう、かぼちゃ煮。

サク、「きょうはうんどうかいごっこする!」と張り切って登園し、「うんどうかいごっこ たのしかったー」と充実の表情で帰ってきた。素直じゃのう。サクのにんじんチームはリレーで1位になったらしい。最近3位が多かったらしい(先生筆の「うんどうかいだより」による)から、喜びもひとしおだったろう。「○○(クラスで最速と目されている子)をぬいた」とも言ってたが・・・? 

さて10月1日から放送大学の第2学期が開始、今回は「教育の社会学」を受講する。第1回のテレビ授業を視聴し、善楽器の「社会学入門」よりホネがありそうなので気が引き締まる。「学際的な分野」「この授業では系統だててというよりアトランダムに」と説明されてたのが、なんかいい。

放課後、友だちの家に遊びに行ってたサクを迎えに行って、お茶をいただき、赤ちゃんをだっこさせてもらう。おばあちゃんもいらしてて、話していたら、なんか、ご親戚と義父の友だちがつながりそうな・・・? 夜ごはんは、ハンバーグ、ポテサラ、きんぴらごぼう、オクラ、味噌汁。ハンバーグ定食、のおもむき。

 

●10月某日: 台風18号接近のため休園。福岡市内の公立小中学校含め、一斉休校や休園になるのは今年度これで2回目。幼稚園はまあいいにしても、小中学校は授業のしわ寄せをどっかで取り返さないかんやろうけん大変ね。幼稚園も運動会直前の1日がなくなるのは痛かろう。しかしそのために、本来お弁当日だった明日の昼が給食に変わったのは大変有難い。今日のために用意していた食材を明日使うということだろう。

交通機関は遅滞なく動いていたので夫も普通に出社したが、9時半ごろから2時間くらいは、さすが台風という感じで外は風が強い様子だった。雨はそれほどでもない。上陸することなく、当初の予定よりだいぶ北のほうを通ってるのにこれだから、強い台風だったんだなあ。とはいえ、昼過ぎにはもう静かになって、午後にはサクを連れて買い物に行けた。

午後、テレビを見ていたサクの瞼が腫れているのに気付く。最初左、次いで右も少し。本人も言われてから気づくくらいだったし、以前にも同じことがあって(以前はもっともっと腫れた)夜間外来に駆け込んだら順番がまわってくるまでに引いていた、ということがあったので、少し様子を見ているとおさまったもよう。夜ごはん、豚肉ですき煮ふう、ぶりカマ焼き、キャベツとにんじんときゅうりのコールスローでちょっとお酒飲む。