読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長月の十三 / 「がんばりマメ」 順調に激痛

●9月某日: 午前中のんびり。






普段使いのカジュアルなバッグを夫に買ってもらいました、サンキュー! イムズでお茶して、P2(ペットショップ)とソリッドアンドリキッド(本屋ほか)。昨日から何となく痛かった首の寝違えが、今日になって本格的に痛い…。夜ごはんは、あじの干物、大根おろし、味噌汁、いんげんときゅうり。真田丸「昌幸」の回。

●9月某日: サク弁、ごはん、ソーセージ、卵焼き、ひじき、かぼちゃサラダ、ナスのトマト煮。寝違えた首がちょっと治ってきた。デンマーク研修のリポートのリポートを書いている。暑い。気温も高いし蒸している。

幼稚園の迎えに行くと、子どもたち走る走る。運動会に向けてよくリレーやってるらしくて、走るのが楽しくてたまらないみたい。誰かが履いてるぞうりを脱いでバトン代わりにする姿を毎年見る。伝統か・・・。

借りている「ふしぎなたけのこ」を今日も読みきかせてたんだけど、これ、読み聞かせてても面白いんだよね。展開もだけど、文章もよくて。 

ふしぎなたけのこ(こどものとも絵本)

ふしぎなたけのこ(こどものとも絵本)

 

 
夜ごはんは、夫が昨日仕込んでくれていたカレー。夫は飲み会で不在だったのだが。すっごく辛い! すっごく美味しいけど、夫は食べれるのかなーと心配になる辛さ。子ども分はもちろん甘く。おかわりしてた。新幹線の座席にヘビがいたというニュースを見て、サクと盛り上がる。

 

●9月某日: 夫が米を研ごうとして誤って床にぶちまけた音と叫び声を聞いて、サクが早起きする。てか、朝から米を研いでくれてありがとう夫。今日は研修先に直接行くため遅出の彼より先に、私とサクが幼稚園に出発。昨日に引き続き、そして昨日よりもっと暑い。夏のようだ。炭酸水飲む。デンマーク研修のリポートのリポート、写真を選んでレイアウトしてアップしてfacebookで拡散ー。作業ですね。読んでもらえるとうれしいです。

幼稚園の迎えに行くと、サクが足のマメの激痛に喘いでいた。



がんばった甲斐あって、だいぶ乗れるようになったらしいです。先生「今日はサクちゃん意地を出したよ~(仲良しの)○○くんと○○くんを追い抜かしよった」 本人と先生だけじゃなく、クラスの子が私にまで報告してくれるのがかわいい。「さくたろー、めっちゃすすめよったよ!」 

サクもよく言っている。「○○はきょう、45ほもすすめた!」「○○は3しゅうできた!」「○○はかべなしでいけた!」(壁に背をつけた状態からスタートしないでできる) みんなで刺激し合いながらやってるようですね。自分ができたのも友だちができたのも興奮気味に語るサク。しかし当然ながらお風呂で激痛にのけぞっていた。

夜ごはんは、豚とごぼう(と玉ねぎ)の柳川風っていうの?たまごとじ。キュウリとオクラ。すごい雨、そしてものすごい雷が連続して鳴り響く中でサクが一瞬で寝る。