読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長月の十

●9月某日: ヤフオクドームでホークス対オリックスのデーゲーム。コールされた選手たちがフィールドに登場してくると熱い。が1回表、不安定な立ち上がりの中田がいきなり3ランHRを浴びる。いややあああああ。そこからは何とか立ち直って踏ん張ってたのでかえすがえすも痛かった、てか立ち上がり大事。

ホークスはホークスで打てない、打てても打線がまったくつながらず、球場で見てると数少ないヒットに超ありがたみがある。盛り上がれる場面が少ないとですたい。その割にテンポが悪くて試合が長いとですたい。それでもサクが数か月前の観戦より明らかに身を入れて見ていたので3時間ほど球場にいた。

 

f:id:emitemit:20161203203751j:plain

 

応援バット、タオル、バンダナ、てぬぐい、そして自身が青い折り紙に書いた「ホークス うて あつおー!」(ホークスの公式キャッチフレーズ『熱男』、今年のテーマカラーは青)とか、家にあるホークス関連グッズをかき集めて球場に乗り込んだサクである。お父さんお母さんがビールを飲みたいときは売り子のお姉さんを呼んで頼んでくれるよ。それが楽しいらしくちょいちょい親のビールの残量をチェックしては「のむ?もう1ぱいのむ?のめば?」とやたらすすめてくる。7回裏の攻撃が終わった時点で既に5時を回り、遅くなるのでリタイアして球場を出たら、なんと9回裏に同点に追いついていた! そこから12回裏までやって結局同点引き分け、ゆうに5時間以上のゲームでした皆さまお疲れ様です。

夜ごはんは軽く。サクが寝た後、運動会のチームの腕章を縫う。3連休に課せられていた仕事ぎりぎりで終了。

 

●9月某日: 雨はそれほどでもないけど風がめちゃんこ強い。台風強い。暴風域じゃないのに。栗をたくさんもらったので茹でてサクに持たせる。幼稚園は野菜くだもの何でも食材の差し入れ大歓迎。給食の材料に使ったり、お散歩中や食後のデザートでみんなで食べたりする。予報では午後から晴れると言ってたけどまだ小雨、そして強風。・・・の中を友だちの家に遊びに行く子ども。なので送り迎えをする私。

夜ごはんは、たい煮つけ、じゃがいもといんげんのオイスターソース炒め、味噌汁。いただきものの上等の煮干しでだしをとってますんで、まぁ美味しいこと美味しいこと。