読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長月の四

日々

●9月某日: 9時前に寝てー、1時に1回起きたけどー、結局そのまま朝まで寝たよー。びっくり。そしてまだ眠いよー。びっくり。昼、適当に作った納豆チャーハンがものすご美味しかった。ひとり昼ごはんで納豆パスタは定番なんだけど、グルテンフリー・・・いやフリーとはおこがましいな、グルテン減のためチャーハンを取り入れてみたというわけです。でもパスタのほうが簡単かな? 

幼稚園の帰りに図書館に本を返却し立ち読み。サク、幼稚園では、助け鬼やらどろんこ遊びやら板のぼりやらリレーやら目いっぱい体を動かし、それが楽しいようで意気込んでいろいろ話してくれるけど同時にとても疲れているようで日々寝つきがよいですね。よいことですね。夜ごはんは、鶏手羽とナスのトマト煮、こんにゃく炒り煮、マカロニサラダ、きゅうり。

 

●9月某日: サク弁、ごはん(かつぶし)、ハンバーグ、卵焼き、マカロニサラダ、こんにゃく炒り煮、きゅうり。今日は代打弁当の当番、クラスの子の分も作る。彼のお弁当箱はとっても大きいので、ナスのトマト煮と、梨も追加。梅干しが好きらしいのでそれも追加。代打弁当についてはこちらに詳しく書いています。

12時から幼稚園のクラス懇談会。2時間たっぷり。最近の子どもたちの様子や、2学期特にとりあえず運動会に向けての保育の取り組みについて、担任の先生から説明がある。その後、お母さんたちから一人一言・・・というか一人十言くらい、いつものように子どもの近況を話していく。夏休みの過ごし方など、みんなそれぞれだなあと感じ入る。それぞれの家庭でそれぞれの育ち方をしている子たちが同じクラスに集って一緒に過ごしているんだなあと。面白いよね。

保育の後は、保護者会が所有する「文庫」の貸出しを行う曜日。お母さんによる読み聞かせもある。今日はうちのクラスに、1学期に転入してきたお母さんが担当してて、読むのとっても上手だった。子どもたちもすごく惹き込まれてるのがわかった。

2018年の大河が林真理子と中薗ミホのタッグによる「西郷どん」に決定。堤真一主演はガセだったらしい。数日前の私の沸き上がりはいったい・・・。

夜ごはんは豚肉とキャベツの炒めもの、具だくさん味噌汁、オクラ。夫は飲み会。サクがチビ鉄雑誌「鉄おも!」と絵本「新幹線でビューン!」で、全国各地の鉄道博物館的な場所と名前とを逐一照合するのに付き合う。照合作業・・・めっちゃオタク心ある作業だw 

 

 

>>女性4人に一人は、鉄分残高、ゼロ。
鉄分補給だけするよりも、鉄分吸収率を上げるドリンク 【サジー】