読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

葉月の十四 / 『世界の友だち』 『トットちゃんとアフガニスタンの子どもたち』

●8月某日: 久しぶりに、幼稚園の預かり保育へ。ということでお弁当、ちりめんごはん、ソーセージ、卵焼き、厚揚げ煮をトースターでカリッと焼いたの、かぼちゃ煮、枝豆、チーズ。


この10日ほどお盆だったり旅行だったりパパの夏休みだったりでお休みモードをすっかり満喫していたサクだが、意外に朝の準備も順調で、「ちょっと早めに迎えに行こうか?」と言っても「ダメ! いっぱいあそぶから、ちょっとおそくきて」と言う。いってらっしゃーい。存分に遊んできておくれ。一人の昼食、久しぶりに納豆パスタを作って食べた。

迎えに行くと、つかまえたハンミョウを虫かごに入れて持って帰ると言う。エサにアリを入れている。帰り道のついでに、私の靴を修理に出し、新しいサクの長靴を買ったり。夜ごはんは、鶏とナスとピーマンのグリル、味噌汁、サラダ。サクが寝てから、夫と『日本でいちばん長い日』の録画を40分ほど見る。イマイチだという評判をネットで見たので、そこは絶品だという本木雅弘昭和天皇だけチラッと見ようかな、ぐらいだったのだが、なかなか面白い。

 

●8月某日: 朝イチで耳鼻科。8時半に着き(本来の診療時間は9時から)、こないだよりはだいぶ早かったものの1時間以上は待つ。待合室の絵本、家から持って行った(図書館で借りていた)絵本など読んであげたりするけど、小さい子の大きな鳴き声が響いて来たりするので、まぁ集中できる環境ではないわな。しかし暗くも機嫌悪くもならずに待つサクの辛抱強さに親が救われるわ。鼻うがいも上手で褒められていた。子どもってポテンシャルあるなあ。

図書館とか、スーパーとかちょこちょこ寄り道して帰宅。蝉の合唱が明らかにトーンダウンしている。朝早い時間の風も少しずつさやかに。昼間はまだ暑いけど、夏は終わりに近づいている。図書館で借りた絵本、「あしのうらのはなし」「はらっぱカップ」どちらも私が目を留めたものなんだけど、サク、案の定ハマる。





f:id:emitemit:20161116181810j:plain

 




f:id:emitemit:20161116181830j:plain

 

夕方、家の近くでダッシュ。





夜ごはん、ひき肉と野菜のオムレツ、とうもろこし、ツナとオクラときゅうり。夫は急きょ飲み会。

 

f:id:emitemit:20151215195140j:plain