読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

葉月の六


「メールくれくれ企画」のお返事ですが、現在、メールいただいた日付から1週間遅れぐらいでお返事さしあげております。遅くなっていて申し訳ありません。そんなペースでも無問題、という方はいつでもメールお待ちしております。

 

●8月某日: サク、9時から14時まで幼稚園の預かり保育に。ということでお弁当は、ごはん、ズッキーニ&肉みそ、卵焼き、ソーセージ、ピーマンきんぴら、きゅうり、チーズ。近所の友だちと待ち合わせて一緒に徒歩通園。日なたに出ると走る子どもたち。元気。夏休みのひとり時間は貴重! やることいっぱいありますよー! 

最近、0655と2355をサクがよく見てる(2355はもちろん録画ですよ)。オープニングのアニメーションのダンスがかわゆい。それを子どもが真似するのもかわゆい。カブトムシの歌が超くせになる。夜ごはんはカレーライス、オクラ、きゅうり、みょうが、サラダ菜のサラダ。夫製作のカレーライス、これにて完売。

 

●8月某日: 朝ごはん、サクが昨日からやりたいと言ってたのでおにぎり。やり方をちゃんと説明すると、うまいこと三角になった。小さいの2個作る。「あしたもやる」と言っている。一昨日、おばあちゃんに「好きな絵本買ってね」とお小遣いをもらったサク、10時になるとさっそく「いってくる!」と張り切る。家から徒歩10分ほどのところにある書店に、一人で行って自分で選んで買いたいと言う。んー。ま、大丈夫かなと行かせる。「それかい!」ってツッコミたくなるような本を買ってきた。電車がたくさん載っている写真絵本。サクさん、そういうの、もう何冊も持ってますよね? でも自分で選んだっていうのが重要なんだよね。そして初めて一人で行って自分で選本する経験で、冒険しないで無難なところに落ち着くのはサクさんらしいかも。

その後、一緒に図書館に行く。本屋の後に図書館・・・w ごめんねw 私が行きたかったのw でも、なんだかんだで1時間くらい居座って楽しんだ。1時になってたのでラーメン屋さんで食べて帰る。サクがラーメン1杯をほぼ全部+チャーハンもかなり食べたので驚いた。6歳だもんね、もう。

夜ごはんは、刺身(タイ、ヒラス、カツオ)、空芯菜としめじと玉ねぎ炒め、茹で卵ときゅうり・オクラ・みょうがなどのサラダ。空芯菜っておいしいよねー。ウン年ぶりにゴルフのコースを回った夫が真っ赤に日焼けして帰ってきた。祝日なのにほとんどお父さんと遊べなかったことに気づいたサク、夜ごはんのとき急に不機嫌になる。

 

●8月某日: 夕方から友だちの家で持ち寄りごはん会。そのためにちょこちょこ料理したりしつつ、のんびり日中を過ごした。6時前から飲み始め、おおいに飲み、しゃべる。友だちの料理が今日もおいしい-! 仕事帰りの友だちがデパ地下で調達してきたチーズも超おいしいー 超酒が進むー 子どもたちが自分たちで遊びながら時々思い思いに喋りに来たり、ダンスやら見せてくれたりするのも、気ままで楽しい。

結局割と遅くまでおじゃまして、夫に車に迎えに来てもらう。「ごめんねー」と言うと「いやいや、楽しめるときに楽しまなきゃ」と夫の度量は今日も安定。