読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『逃げるは恥だが役に立つ』 第1話

f:id:emitemit:20161025211415j:plain

 

ガッキーと星野源とのカップリングのすばらしさに気づいた人ありがとう!!ガッキーかわいい! 星野源かわいい!! 石田ゆり子までかっこかわいくてたまらん!! て1時間ずっと言い続けられるドラマ。エンディングの最後の最後までかわいすぎて。

で、契約結婚に始まる2人の距離がだんだん縮まっていくのだとは思いますが(違ったりしてw)、そんなの悶えないわけないんですが、それ以外に何をやってくれるのかなーっていうのが楽しみなところ。

1時間丸ごとかわいくて楽しいっていうと、最近では『世界で一番難しい恋』を思い出す。局は違うけど、ちょっと雰囲気似てるとこあるかも。会社の雰囲気や石田ゆり子のおうちの様子がちょっとトレンディドラマっぽいとことか。可愛いラブコメの傍ら、セカムズは社長の人間的成長が裏テーマ。逃げ恥はみくりの承認欲求の行方、かな。

主人公のみくりが「就職活動フォビア」なのがミソで、就職活動の全敗による自己否定の裏返しの「承認欲求」みたいなのを前面に出してきてるよね、情熱大陸使ってw 一緒に録画を見てた息子6才が「これ、ドラマか?」「ドラマじゃねーだろ」「インタビュードラマみたい」と言いました。

承認欲求って今の世の中のキーワードのひとつって感じする。すごく面白い目のつけどころだよね。どう調理していくのかな。シングルマザーの件にも触れそうだしね。恋って承認欲求をみたし合うものだと思うけど、結婚ってそういう甘いだけのものじゃないしね。

あと、契約結婚に至る2人(ついでに大手化粧品会社管理職の石田ゆり子も)のハイスペックさがすごい。まあドラマだからね…。津崎は若くしてプロジェクトのリーダーを務めてて、とっても優秀なことを、(初回拡大だからとはいえ)念入りに見せてた。契約結婚(ひいては、結婚)による承認欲求は、仕事による承認欲求と比較言及されていくのかな? みくりも、就職活動には失敗したとはいえ、パソコン仕事や気働きにも長けてて仕事ができるキャラのうえ、掃除も料理もそれらの段取りも上手。皆さんスタートラインが高い~! 

なんだかんだ、3か月間楽しめる!って一話で確定しちゃうドラマです。すごいよね。


※書いてから知った。これ、原作マンガがあるのね。マンガの設定なのね、基本的に。