水無月の十四 / 代打弁当、ママじゃな にも書いてるよ

●6月某日: ゆうべ早く寝たのにモーレツに寝たわい。10時からランニング。今日は暑さもさほどでもなさそうだし、昨日の講座でついた勢いそのまま、板付遺跡まで行ってみよう!と目的地設定、30分足らずで着いたのだけども、そこまでの道のりでかなり汗をかいていて(時間的にもロード的にも日陰が少なく、かなり日なたを走っていた)職員の方に誘われるままに資料館を見学してると「あ、これ、ちょーっとやばいかも」という感じがしてきた。まだまだ大丈夫だけど、さらに日が高くなった状態であと30分普通に走ったらやばい。たぶん。という経験による予測。

帰り道は久々に本気出したよね、脱水防止との戦い。ランニングポーチには160円ぽっきりしかなかったので、まずアクエリアスを買って、飲んで、極力日陰を歩く! 歩くと時間かかるー。でもここで走ってはいけない。これ以上の水分(とミネラル)を失うわけにはいかんのだ! 家まで残り1キロってところになって、ついに走る。ここまできたら大丈夫。家にはシャワーとVAAMがある・・・! 遺跡見学も含めてたっぷり2時間強のラン&ウォークになった。板付遺跡・・・また涼しくなってからじっくり見に行くぜ。

さて、サクが夫と散髪へ。夏仕様になって帰ってくる。「おれのレベルでいちばんみじかい」と満足げ。夜ごはんは、焼きサバ、鶏ハムを作った出汁で豆腐や野菜のスープ。切干大根煮、トマト。

 

●6月某日: 今日のサク弁&シュン弁。ごはん(ちりめん)、のり卵焼き、マーボ豆腐、ウインナー、ひじき煮、小松菜の胡麻和え。出産後まだ間もないお母さんに代わって、クラスの有志(下に小さい子がいない、などのね)で交替でお弁当係をやっている。今日は私が当番で、2つの弁当を作った。いつも通りの地味弁ですがこれでも地味にいつもより1品多い感じよ(笑)。

代打弁当については、「ママじゃな」のほうに詳しく書いてます。実はなにげに反響が大きかった記事だったり。

mamajanaiwatashi.hatenablog.com

 

サクを幼稚園に送ったその足で、夏祭りのお母さん仕事会。各班、進捗が良くて余裕ある感じ。これまで、サクが買う可能性のある品物の班に入ることが多かったんだけど、今日初めて、かわいいヘアピン作りを手伝ってみた。ほうほうこんなふうに作るのねー。良い経験になりました(手と一緒にわいわい口も動かしながら)。クラスでアルプス一万尺が流行っているらしく、サクにたびたび誘われる。懐かしいすね。

明後日の「早起き会」の提案を先生から受けて、素直な子どもは「はやくねてはやくおきる!」と張り切っています。夫が飲み会だったこともあり、5時には風呂、6時には夜ごはんというさくさく具合で進められた。子どもが早く寝ると楽なのよね、実際。

 

>>うそ!つらい生理痛が?
鎮痛剤、飲みすぎかも… がまんできない痛みを自然の力で緩和しよう