読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水無月の八 / 幼稚園懇談会

●6月某日: サク弁、そぼろごはん(豚ひき肉&玉ねぎ&にんじん)、ソーセージ、のり卵焼き、じゃがいも&インゲン、きゅうり、コールスロー。今週は月曜日が日曜参観の代休だったため、お弁当デーが1回だけだった。1回スキップしただけですごく楽させてもらった感じがする。夫が休日出勤の代休をとる。雨ということもあり、幼稚園の送り迎えを車でやってくれる。大変助かった。近所の友だちも乗せて行く。

昼ごはんを食べながら、夫と一緒に『ゆとりですがなにか』の録画初回を、やっとこさで見始めて、25分で私が家を出る時間のタイムオーバーになったんだけど、その25分弱で、さっすが、めちゃくそ面白いのな! 4月期連ドラもとっとテレビも終わるので、これから7月クール連ドラが始まるまでの楽しみができました! 

さて私は昼から幼稚園夏祭りの出品物を制作する、お母さんたちの「仕事会」へ。「口も手も動かす」が公然とテーマに掲げられている活動であるw 年少さんのお母さんなどとも初めてお話する機会があったりして面白い。その後は、週に一度の幼稚園の「文庫の日」で貸出係の当番。借りる絵本の内容が違うのはもちろん、借りたり返したりの様子も、年少さんと年長さんではまっっったく違って面白い。

夜ごはんは、豚肉のしょうが焼き(玉ねぎ&キャベツたっぷり)、うるめいわし、コールスロー残り、トマト。うるめいわし美味しすぎた。ビール、白ワイン。ふるさと納税のお礼の品が2自治体同時にやってきて、わが家の冷凍庫は肉でパンパン。

 

●6月某日: 朝、夫がへなへなな顔で「ひどい風邪ひいた・・・」と言う。そう言いながらもいつもより早く出勤して行ったが、そのあとに起きてきたサク、おはようの二の句で「おとうさんは?」と言う。「会社に行ったよ」と言うと「あー、ゆめかー…」。お父さんが風邪をひいたと言ってたので、お休みしてるかと思ったらしい。いや、正しい状況把握です。しかし大人はそれでも会社に行ったりするのですよ…。

サク、今日も家から友だちと歩いて登園。がんば。12時からクラス懇談会。











夕方、夫のためetcでスポーツドリンク買いに行く。「ポカリ2本、アクエリゼロ1本、VAAM1本」と指定してサクに400円渡して、入り口付近で待つ。果たして、間をおかず、やり遂げ顔で正しく買い物したサクが表れる。夜ごはん、親子丼、じゃがいも&インゲングリル(煮物アレンジ)、きゅうり。夫、38度台まで熱が上がるが、食欲はある。