読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水無月の一

日々

●6月某日: 周辺工事につき移動保育中。幼稚園に集合→みんなで歩いて移動先へ(5分程度)または直接移動先へ登園という2パターンがあって各家庭に委ねられているところ、今日はサクの希望で初めて後者を選んだら1番に着いた。さてさて今日もいろいろと・・・。昼ごはん食べてからは、お母さん人形劇団の倉庫の整理のため幼稚園へ行ってお仕事。

降園後、しばらく外で遊んだあと、サクは友だちの家へ。クラスでも仲の良い子なんだけど、行くのは初めて(お母さんが働いていて延長保育が多かったので。最近、お母さんは働き方を変えられたようで延長保育が減っている)。とても楽しかったみたい。帰り道、「Mんち、ぜーんぜんとおくないね!ちかいね!」と、いかにもこれからもいつでも行けるねと言わんばかりの主張をしてたけど、まあ自転車で片道10分少々というのは遠いわけじゃないけど、お母さん毎日のようにそれを2往復、3往復とやるのはけっこう疲れるのよ…。できるだけがんばろうとは思ってるけどね。



さて夜は夫にバトンタッチして、清川gigiへライブ企画を見にいく。ニコランさんたちの人形劇が一番のおめあてだったんだけど、他の方々もすごくよくて、特に垣内美希さんの歌には衝撃を受けた。たった3曲だけだったけど、これ書いてる今(ライブから3日後)も思い出すと胸がじんとする。

ライブの詳しい感想はコチラ↓


ライブ見ながらビール2本飲んで、帰ってきて余韻を楽しみながらもう1本飲み足して、寝る。

 

●6月某日: サク弁、ごはん(おかか)、のり卵焼き、五目豆、ポテサラ、きゅうり。朝から鈍い頭痛。だんだんひどくなりそうな気配があったので横になって大人しくする。2時間近く経ってもあんまりよくなる感じがなくパソコンに向かうと余計・・・って感じだったけど、コーヒーのおかげかチョコのおかげか、しばらくするとすーっと引いて行った。カフェインが頭痛に効くっていうのは、けっこうホントにあるんじゃないかと思ってる。

降園後、外で遊ぶのがとっても楽しそうな子どもたち。あれ見てると「もう帰ろうよ」ってなかなか言えない。

夕方は大池どんぐり文庫へ、梶田さんが語ってくれた「うりこひめこ」面白かったなー。昔話のいろんなモチーフがちりばめられてた。絵本も5冊借りる。サクは『サンドイッチサンドイッチ』が大好きで時々どうしても借りたくなるようだ(笑)。

ところで、幼稚園で作った紙粘土団子のネックレスを、「つけていったら?」「それいいねーっていわれるんじゃない?」「つけてね」「つけた?」とサクが言うので割とどこにでもつけていってる。どんぐり文庫でも梶田さん始めいろんな人に「すてきね」「さくちゃんが作ったの?」と言われたんだけど、あれほど称賛されるのを期待してるくせに、実際に言われると「それほどでも」って顔してるのがなんだかな(笑)。一昨年卒園された園のママ友と話し込む。この方は私が10年近く師事した上司の奥さんでもあり、話がいろいろ深まる(笑)。夜ごはん、チャーハン、唐揚げ、きゅうりスティック、トマト、五目豆。唐揚げは最近できた専門店で買いました。

 

 

f:id:emitemit:20151119231323j:plain