読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

皐月の十四 / 「直虎」キャスト発表!

大河ドラマ 日々

●5月某日: 昨日、「わーい給食が始まったー!」と歓喜したけど、今日はもう弁当です。週2回は弁当だからしょうがないです。ということで今日のサク弁、ごはん、ポトフ(ソーセージ、じゃがいも、にんじん)、卵焼き、大根とみぶ菜のサラダ、ひじき煮。今日も途中で友だちと会い、歩いて登園。「ママじゃな」の聞き起こしから原稿作成、放送大学の授業視聴も。

14時から子どもたちは健康診断、大人はミニ懇談会。7月の一泊保育についての第1回説明が主旨で、これは「その日というよりそこまでのプロセスを大事に」という、この園らしいやり方。他に、最近のクラスの様子のお話もあり、これが面白い。

終わると、「子どもたちからお母さんにプレゼントがありますよ」と言われ、子どもたちが「おかあさん、めぇつぶって!」と要望。首に手作りの紙粘土ネックレスをかけてもらったのでした。「えええー!なにこれ!!」とびっくりした様子はフェイクだけど、実際にブツを見るのは初めてなので歓喜は本物ですよ。

※これまでの流れを記録しておきますと・・

★3日前: 
・迎えに行くと、その場で一言目に「おかあさん、あした、はやくいく!」と張り切った様子。 私「へえ、すごいね、係の仕事?」 サク「ううん、はやくいったら、いっぱいあそべるけん」とニコニコ。この時点では気づいてなかったけど、これも、ネックレス作りの作業のため、「早く来ようね~」と先生から言い含められていたようだ。

・家で「あした、おだんごつくるよ」と言う。私「じゃあエプロンもっていく?」 サク「ううん、エプロンも、すりこぎもいらん」とにこにこ。

★2日前: お迎えにいった一言目「おかあさん、なにいろがすき?」 ははーんw、と思いながら「黄色かな。それと水色」 サク「ほかには?」 私「緑かな」 サク「ほかには?あと3こくらいいっていいよ」

★昨日: 夫が帰宅した瞬間に「おかえりー!」と玄関まで走って行って、こそこそと話している。すごくわくわくした様子が伝わってくる。やはり、プレゼントのことを話していた模様。

★今日: 
・「おかあさん、うれしかった? つくりかたをおしえるね。1ばん、おだんごをつくる。2ばん、くしであなをあける。3ばん、かわかす。4ばん、えのぐでいろをぬる。5ばん、もう1かい かわかす。6ばん、ひもにとおす。7ばん、ひもをむすぶ。そして、ぴかぴかになるの(ニスのことだろう)おかあさんにはみえないやろうけど、ぬると。これはせんせいがやってくれた」

「おでかけのときとか、していいよ。おばあちゃんとか、おねえちゃん(私の姉)にもみせていいよ」

 

さて、ひとしきり説明したあとは、また園庭に行って、よく遊ぶ遊ぶ遊ぶ。帰ると、来年の大河のキャスト発表が!!














そして、上野樹里ちゃんとトライセラ和田さんが結婚!! 公開された2ショットの写真がすばらしかった。夜ごはんは、餃子、豚汁、ピーマンとベーコンのきんぴら、小松菜のおひたし。

 

>>私の疲れが すうっと消える。栄養豊富な天然オールインワンドリンク、サジー