読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

皐月の十二

日々

●5月某日: あー。昨日はちょっと飲みすぎたかもしんない。ちょーっと、頭が痛いので、ゴロゴロ。ゆうべの映画がきっかけで『海街diary』の原作マンガの再読を始める。おもしろい・・・。サクと夫は福岡タワーに行った。おにぎりを持って行くついでに、夫が私にもおにぎりを作って行ってくれた。ありがたやー。昼前になんかすごい元気出てきて、家事雑事。

サクは元気に帰宅したが、タワーの近くのロボスクエアでロボット(ドクターペッパーとかがいて、触れる)をめちゃめちゃ怖がっていたらしい。

夫「サク、すげーびびってた」
サク「びびるって、なんだ?」
夫「こわがるってことだよ」
サク「うん、びびってた」 

(笑)。そんな彼の最近の一番のお気に入りは「トムとジェリー」のアニメ。友だちの家でDVDを見て楽しかったらしく、ゲオで借りてきたのを家で見て、爆笑し、マネしてやってる。夜ごはんは、アジの塩焼き、味噌汁、大根おろし、小松菜、トマト。鉄腕ダッシュ、ダッシュ海岸+ダッシュ島(水路・三和土づくり)の2本立ててでおもしろい。そのあとはもちろん「真田丸」。

 

●5月某日: サク弁、ごはん、鶏ミンチの肉団子、ベーコン入り卵焼き、胸肉と玉ねぎカレー炒め、小松菜、チーズ。工事の関係による2週間の「自由登園期間」が終わり、今日からは正式な保育期間が再開。サク、「きょうから、RもKもみんなくる!」と張り切って登園。途中で仲良しの友だちと会い、はしゃいで一緒に歩いていたが、ふとしたことで(でもその子には大きなことだったんだよね)友だちの機嫌が悪くなって、園に着くまで戻らなかった(^^; うんうん、こういうのもいいなあって思う。なんというか。















降園後、サクの友だちが遊びに来たんだけど




さて、今、フジパンの商品についている点数シールを集めているサク。食パンは普段から本仕込みを買うこと多いんだけど、あとは対象商品がネオバターロール系しかなくてけっこう大変です。すると実家の母が3点、郵便で送ってくれた。サク、自分あての手紙が届き、しかも点数シールが入ってるのを見て歓喜。大急ぎで台紙に貼って、「はぁ・・・6てんになった・・・」とひとしきりうっとり&見せびらかしたあと、「あ、サクちゃんへ、って、てがみもはいってたよね」と取り上げたそばから、母が確かに全部ひらがなで書いてたとはいえ、すらすらと高速で音読したので驚いたw 夜ごはんは、焼きちゃんぽん、ひじき煮、みぶ菜&きゅうり。