読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

皐月の十一

日々

●5月某日: サク弁、たけのこごはん、豚と玉ねぎの味噌炒め、卵焼き、焼きビーフン、さつまあげ糸こん、にんじん。たけのこごはんは、産直バザール的なところで買った炊き込みご飯のもとで作ったもので、おにぎりにして「ママじゃな」の取材にも持って行った。

今日は春日公園で撮影する。サクを送って行って、洗濯を干したりしてバタバタ電車に乗り込みちひろちゃんと合流。駅からはモデルのみどりさんの車に乗せてもらってGO! みどりさんは、実は約1年前に取材をするつもりで事前アンケートももらい、日時まで決めていて、朝、出発したころにお電話があってキャンセルになったのだった。というのは、彼女はそのとき臨月で、取材の日の朝になんと陣痛が始まったのだ! でも、会えない一年間が愛を育てたというか(facebookやメッセージ等でやりとりはしていました)、初対面だけどお会いできたうれしさもひとしおで、楽しい取材になりました。

mamajanaiwatashi.hatenablog.com


予報どおり、ほんっとうにいい天気! 気温もぐんぐん上がる中、広い芝生で、木漏れ日の中で、そして木登りまでして(笑)撮影。敷物を敷いて、ピクニックのように持ち寄ったごはんを食べて、14時ごろにお別れした。

夜ごはんは、サクが前日から希望を出していたのでスーパーで握りを買ってたんだけど、さらに夫が焼き鳥と刺し盛りも買ってきて、そこにナスの揚げ浸しや野菜サラダ、完全なる居酒屋メシでした。ナスの揚げ浸しを作ると夏がきたなーって感じる。帰宅後も19時くらいまでめちゃめちゃ元気だったサクが、夜ごはんを食べると急速にテンションダウンして、布団に誘うと一瞬で眠りに落ちた。月曜日は大雨で、そのあとは毎日暑かった今週、金曜日にもなると子どもも疲れてるよね。

 

●5月某日: 7時に目覚ましかけてたんだけど、それより早く目が覚める。年ねー。8時45分からランニング。とみに気温が上がってきた昨今なので(28度とか29度って…冷静に考えたらまだ5月なんですけど…)、これからはどんどん走る時間を早めねば…。実は昨日から内腿ともも裏が筋肉痛で今朝もまだ残っている。3日前にちょっと珍しい筋トレをしたのがてきめんに効いたようだ。5回くらいしかしてないのに! 

で、走り始めはかなり足が硬く、そのせいで全身のリズムが悪い感じだったけど、30分くらい走っているとだいぶほぐれた。8.5キロ。地図で行ったことのない神社を探して今日の目的地として目指したんだけど、その周辺、なんだかレトロな感じだった。隣の小学校で運動会をやっていた。

サクは、おととい本屋で見つけた「スカイツリーのすべて」とかいう子ども向け図鑑絵本を欲しい欲しいといいい、夫に買ってもらうことに成功。そんなに欲しかったのか。そして我が家でさっそく行われる、「スカイツリー クイズラリー presented by サク」。リビング(にしている部屋)のホットカーペットをついにしまい、ゴザを出した。(←夫が) 夏だ! 

夜ごはん、1口豚テキ、みぶ菜とラディッシュ、にんにくチップのサラダ、あさりと野菜・きのこの蒸し焼き・揚げナス和え、もやしのナムル。サクが寝たあと夫と飲み直しながら「トットてれび」の録画をさっそく見て、地上波初放送の「海街ダイアリー」の録画を追っかけ再生して、11時半ごろに眠さの限界がきて、途中で停止して寝る。

 

 

 >>私の疲れがすうっと消える。栄養豊富な天然オールインワンドリンク、サジージュース