読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卯月の十九

日々

●4月某日: 今日も雨。今日は近所のママさんに一緒に乗せてもらった。朝から大きい病院で以前の病気の定期検診。今回、次回とパスすれば、今後は市などの集団検診でもいいだろう、と言われた。

オートフォーメーションで会計を済ませ、幼稚園近くのクラスのママの家にて、来月の保護者会総会の打ち合わせ。今年度の役員の初めての大きな仕事ということになる。といっても私は役員ではないのだが、(役員外から選出する)議長を頼まれたので出席。まぁ例年しゃんしゃんで終わる会なので気楽に引き受けた。一昨日も書いたがこういう場での雑談は楽しいだけじゃなく何かとママ業にお役立つ。それにしても、彼女(私たちのクラスメートで今年度の会長さん)の家は、おうち自体が立派で調度品などのセンスもことごとく良いというだけじゃなく、いつ来ても綺麗にしてあって心をこめたおもてなしができて、すごいなあと思う。ここにお邪魔しただけで帰る時にはいい気持ちになってる、いつも。

夜ごはん、干しヒラメ、豚テキ(玉ねぎ&大人はかいわれたっぷり)、野菜の焼きビーフン。午後休をとった夫が当たり前のような顔で作ってくれた。ビールのち、赤ワインボトル半分&白ワイン1本を2人で。連休前の解放感!

 

●4月某日: 県美に印象派展を見に行ったついでに須崎公園でお弁当でも、という案を立てていたが、サクに却下される。サクには昨年末、モネ展に付き合わせた経験があり、それを振り返って「えをみてもあんまりおもしろくないもん、むずかしいし」とのことでした…。まーね、子どもにも、絵画に興味の無い夫にも、強いてとは頼めない企画であるw 

昼、ラーメン屋へ。最近、「新・チューボーですよ!」の皆川猿時の回の録画を見たこともあり、担々麺を頼んだ。美味しかったんだけど・・・やっぱり豚骨ラーメン屋の担々麺なんだよね。中華料理のやつが食べたい。八仙閣の担々麺、今度狙うぞ。本屋でたっぷり物色して、1冊だけ買って、ちょっといいスーパーやら100均やらぷらぷらしながら帰る。よく歩いた。暑くて、最後にはセブンイレブンでアイスコーヒーを買った。

夜ごはんは、サバ、かぼちゃ煮、味噌汁、きゅうり。休みが続くのでことさら意図的に休肝日を作らなければならない。