読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卯月の十八

●4月某日: サク弁、オムライス(玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、魚肉ソーセージ)、ナスのグリル、きんぴらごぼう、キュウリのおかか和え、りんご。今週は連日のお弁当なのでちょっと趣向を変えてオムライスにしてみた。弁当箱の蓋を利用して包む。帰ってきて弁当箱を出すサク、「きょうのすごかったー! すっごいおっきいたまごやきかとおもって、ひとくちたべてみたら、おむらいすやった!」と興奮ぎみに感想を述べていた。子どもの素直な反応が、こういうときはすごくうれしくて楽しいんですよね。

さて、サクを幼稚園に送って行ったあと、今日はそのまま一室にとどまって、お母さん人形劇段の役員引継ぎだった。一応、昨年度の副&書記として出席。こういう場では雑談も多いんだけどそこから得る情報というのは園生活や育児にとってかなりお役立ちなものです。時々、窓からチラッチラッと園庭ものぞく。サクは何人かと一緒に、年長さんしか使えない大型スコップで一心に山を作ってるようだった。

幼稚園から帰宅後、珍しく昼寝をしたサク、寝起きは超悪いが、30分ほどすると超元気になってきて、夜ごはんのときなどしゃべりまくっていた。「いつもは疲れてるんだな・・・」と夫、しみじみ。夜ごはんは、小鯵の南蛮漬け、麻婆ナス(まいたけと玉ねぎでかさまし…)、水菜と薄揚げの豆乳煮。

 

●4月某日: 1日中、雨の予報。朝は小雨だったのでレインコート&子どもかごレインカバーで自転車登園。クラスのペーパードライバー仲間のママが車で来ていて、駐車場手前の路肩に停車して子どもを降ろしていた。「もうすごいドキドキばくばく。駐車できないからここで降ろしてる・・・」わかる、わかるよー! 気をつけて帰ってね、と別れる。

午後2時、迎えの時間には何故か雨がやんでいて、明日の遠足はいったいどうなるのか、お母さんたちの間で話題沸騰w 幼稚園がわはやはり当初の予定日に行きたいものなので、明日も雨の予報になっているが、こんな調子だったら明日の朝まで様子を見て判断されるかもしれない・・・でも親としては朝に連絡が回ってくるんじゃ遅い! 雨天延期になったら明日は午前保育(お弁当なし)だし・・・。それに明日の予想最高気温は15度、海遊びには絶対向いてない! 果たして夕方、「明日は延期です」とメールが回ってきた。メールの着信音を聞いた瞬間「きっと中止の知らせだ!」とガッツポーズ。昨今、家族や友人とはLINEでの連絡が多くてメールはあまり来ませんからねw 

夜ごはんは、皿うどん(パリパリ麺)、かぼちゃ煮、きゅうりの酢の物。