読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卯月の十七 / スーパー歌舞伎 「ワンピース」 @博多座

●4月某日: サク弁、ごはん、鶏と玉ねぎ煮、きんぴらごぼう、じゃがいも&ピーマンのカレー粉炒め、卵焼き、りんご。きんぴらごぼうもじゃがいもも夫が作ってくれたおかずである。はっきり言ってとっても美味しそうなお弁当である。幼児らしいかわいさとかは(盛り付け含めて)ないけどね! 

さて今日はサクを送っていったん帰ったら、バタバタ準備して博多座へ! 昨年10月に新橋演舞場から始まったスーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」を、明日の千秋楽を前に、ついに、ついに見に行く! 到着してすぐにお弁当をゲット(鯛散らし弁当1,200円。超おいしかった)。

1幕後の幕間でそれをいただいて、2幕後の幕間に備える。出演者たちが熊本・大分地震の募金箱を持って回るのだ。もちろん亀ちゃんのところに一目散に並ばせていただきました。「すごい列になるからダッシュで行ったほうがいいよ!」と先週行った姉からアドバイスもらってたので(姉も一目散に並んだらしい)、本当に迷いなく行ったところ、25番目くらいだったと思う。最終的には亀ちゃん一人に200人は募金したんじゃないかしら。




20分の休憩時間、5分前に「まもなく始まりますので着席してください」のブザーが鳴ったあとも、まだ募金活動は続いてて、その中には亀ちゃんもいて、本当に、幕があく2分くらいにやっとこさ皆さんお帰りに。それも、ルフィーっぽくピョコッ、タタタタッ、て感じで走ってハケてく亀ちゃんで、超かわいくて超胸が熱くなるのだった。他にも、竹三郎さん、石橋直也さんの募金箱に入れさせていただきました。



この募金は、千秋楽のカーテンコールの場で福岡市長高島さんに目録が手渡されるところ、ローカルニュース等でも報道されていました。

twiter:724937285481955329:detail

肝心の舞台の感想は、こちらに・・・・

 

終わって、天神まで歩いて、カフェに入ってコーヒー飲みながら舞台の感想をザザザと手帳に書き留める。「すごかった」「すんごかった」って衝撃と感動が強すぎてどんどん忘れていくので・・・。で、急いで電車に乗って、自転車に乗って、延長保育をお願いしてた幼稚園にサクを迎えに行く。



夜ごはん、豚バラしょうが焼き(まいたけ、玉ねぎ)、水菜とチクワのサラダ、卵豆腐。サクが寝たあとビール飲みながら夫と今日の舞台の話など。彼はワンピース好きでコミックス全巻持っているのである(ワンピースが彼の蔵書の9割以上を占めると思うw)。

 

関連エントリ:

lifeismine.me

 

 

 

 

f:id:emitemit:20151215195140j:plain